ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No150...クラブとの相性...(6/20)

スライスが出始めた
塾長はじめまして。ドライバーのスライスについて相談します。昨年の7月頃からチタンに替えて、12月まではライナー性の弾道で良かったのですが、1月にラウンドしたときからスライスばかり出てしまいます。1月にスチールシャフトでコンベンショナルタイプのアイアンからカーボンのキャビティに替えたのですが、これも原因でしょうか。お教えください。ちなみにドライバーのヘッドスピードは44m/s。ロフト9度でシャフトSです。

(静岡県・28歳)


元のクラブに戻しなさい

元のクラブに戻すことです。

車を運転していて道を間違えた時、貴兄はどうする?

勘に頼って進むのか?
途中で聞くのか?
元の道に戻るのか?

私ならまず誰かに聞く。聞く人がいなかったら戻る。遠まわり、結果を見れば近回り、と思ってますのでネ。

クラブの相性に関しては、道に悩みし状況と同じと考えて頂きたい。

勘で走り回るのは、この方向の筈という思い込みの強さで又も迷う可能性大。思い込みがなければ、勘は生きる。思い込みと勘の歩調は一致しない。

貴兄は戻れ。思い込みの強さが出ている。戻って眺めれば、見えなかったものが見えてくる。

進むも経験、退くも経験。今は戻る時でしょう。


野生塾トップへ戻る