ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No149...室内でのパッティング...(6/13)

室内でできるパット練習法は?
塾長はじめまして。私とにかくパットが下手で2パット、3パット当たり前という感じなのです。月イチくらいのラウンド数なので、なんとか室内で練習する方法がないかと考えています。そこで塾長、室内でのパット上達法がありましたらお教えください。

(埼玉県・32歳)


役不足。申し訳ない

私はズーッと貧乏生活をして来た。部屋に絨毯の敷ける様な豊かさはなかった。

部屋は狭いし、部屋の中で出来ることは腕立て伏せと腹筋、背筋、脇筋トレーニング程度のもの。

読者諸兄から頂く相談葉書きは、部屋でパッティング練習しているが部屋の中での練習で効率よく上手くなるコツを教えろ、と求めてくる。

私は部屋でパッティング練習したことがない。研修生の時は相部屋だったし、結婚してからも練習マットを置ける様な暮しじゃなかった。

私は室内での練習方法は知りません。

研修生時代は星灯り、月灯り、プロになってからは太陽の灯りで練習して来た。蛍光灯灯りでの練習皆無。

ホテルの部屋ではやらなかった。暇ありゃ、いつも寝てました。今も寝るか、原稿書いてるかだけ。20年前と左程、変わっちゃいない。

ま、室内での練習は一点集中に尽きると思うが、絨毯の上に10円玉コインを置いて、コインにボールが集まる程、打っていかれたら如何か?

一点に集める集中力と、腕の動きのスムーズさは室内練習で得られるかも知れない。

経験者に問われるのがベスト。私では役不足。申し訳ない。


野生塾トップへ戻る