ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No138... 腰痛とスタンス幅...(3/28)

ベースボールに握ってみたが
こんにちは。ビデオ「進化論」大変興味深く拝見させていただきました。腰に不安があり、飛距離より正確で安定したショットを体得すべくショートスウィングの練習を始めました。先日試しに「ベースボールグリップ」で打ってみたところ、球のつかまり、方向性とも実によく、スライスもせず、安定して良いショットが打てるので驚きました。このままこのグリップで続けてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。

(東京都 30歳)


広いスタンスを推奨する

続けて下さい。手首使いの意識を捨てて、肩の回転で打てばよい。

腰の悪い方は広いスタンスがよいでしょう。狭いスタンスは腰への負担も強める。

腰への負担を薄める手段はひとつ。背中と大腿部への負荷を高めればよいのです。広いスタンスが有効。

過去の論、腰が悪ければ体の動きの抑えられる狭いスタンスで打つべき、と論じた。とんでもない。狭いスタンスで打ってた人が腰痛になるのだ。狭いスタンスで腰痛を起こし、尚も狭くせよというのか!?

へ理屈が理屈になってしまった暴論。腰痛は強まるばかり。狭いスタンスは体の一部分への負荷を増す。広いスタンスの方が負荷を散らせる

腰痛持ちは広いスタンスにすべきだ。貴兄は現在のままで行け。迷うな。


野生塾トップへ戻る