ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No131...プロは強欲...(2/7)

距離か方向か?
私、あまり飛ばないほうでドライバーで200ヤード、7Iで130ヤードくらいが飛距離の目安です。そのかわり方向性には自信があり、80台後半でまわれるようになってきました。しかしタイガー・ウッズなどを見るとやっぱり「飛ばし」は魅力的。私も目一杯ふればドライバーで240ヤードくらいはでます。でも曲がりそうで怖くてとてもラウンドではできません。飛距離をとるか、方向性をとるか、塾長はどうしたらよいと思われますか。

(埼玉県 28歳)


両方とればいい

どっちも取りゃいい。遠慮するこたァない。

貴兄のゴルフ歴、せいぜい5年。図々しく振る舞える時。一夜でスウィング変わり、一夜で隣に眠る女性の横顔、変わっている元気一杯の時。図々しくいきなされ。

飛距離か、方向かと、思い悩むよりは、どっちも貰ったァ、と叫ぶべきだ。

女2人いりゃ、両方、頂いちまえ。相手の女性に失礼だ、と? 心配せんでもいい。相手の女性もアンタを天秤にかけてるさ。

そんなんじゃない。本当に私一途に生きている人なんです、だと!? だったら飛距離を取れ

飛距離と方向のいずれかを選んだ時、あとあと、どっちを選んだ時の方が悩み嘆くかといえば、方向。方向取った人は、あの時、飛距離、選んでりゃ良かったと悩み嘆く。

飛距離、選んだ人は球の曲がりに悩みはしても嘆きはしない。飛距離を選べ。コーリー・ペイビンよりはタイガー・ウッズを選べ

私は欲を捨てた。飛距離、方向で悩んでるよりは、飛んで楽しみ、曲がって楽しみ、グリーン外してアプローチを楽しみ、残りのパーパット距離に楽しんでる心境。68が出ても、80が出ても、それはそれ、今日のスコア。

240ヤード出せるのならば、270ヤードを求めよ。

近頃、女の心ゴルフが同じ様に思えて来た。厄介と想えば総てが厄介。厄介も楽しきもの、と想えば楽しく接することが出来る。

この顔だ。モテてきた50年の日々ではない。いつも三枚目。たまに周りの好意で2.5枚目を演じてきたが、女性に疲れるもゴルフに疲れるも同じではあるまいか。

私は助平ではないので適当なる憶測で書いているが、教えて頂戴な。モテるには、どうすりゃいい? 私は女性に疲れてみたい。

アンタは言いそうだな、誠実さが必要、と。ゴルフに例えた時、誠実さは飛距離なんかじゃない。方向性だ。

貴兄は方向に徹して来た。人間がゴルフに出て来ている。貴兄の辿りし道は正解の道。貴兄の性格に合った道。飛距離を要求した私は間違っているのかな?

私は誠実な人間じゃない。方向も飛距離も欲張った強欲者。そして今は誠実者。 女性がウィンクしてくれりゃ、スッとファスナー、引き下ろす気はある。でも、その機会、全くのゼロ。

貴兄は私のかわりに飛距離も方向も取ってくれ。ケチ臭いこと言うな。28歳の人間じゃないか。失敗50回やったって、釣りの来る年齢だ。

両方取りに行きなさい。書いてる私は揺れた。読んでるアンタも揺れた。結論、ブッ飛ばして、方向性を求める

断りおくが、プロを目指すだなんてトチ狂いの料簡だけは起こすなよ。プロになれるのは強欲者だけ。振り返れば、強欲は強欲なれど、我が強欲、可愛いかった。

藤木三郎の半分しかなかった。無念


野生塾トップへ戻る