ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No120...低料金と進行最優先...(11/15)

ルール無視のコース
  私は最近、日本のゴルフ場でのプレーで腑に落ちないことがあります。それは、ルールの問題です。ゴルフの基本は「あるがまま」。そんなことはゴルファーなら誰でも知っていることでしょう。でも、そのためのルールのことになると無頓着になってしまうのです。
 先日のラウンドで、ティショットをミスしてOBにした際、「前進4打です」と言われました。そのような時、私はいつもゼネラルルールに従って前進なしで打ちます。大概のコースはそれで許されたのですが、そのコースは、進行が遅れるとの理由で断固「ダメ」といわれました。
 もっとひどいのが、林の中に入ったボールを「そんなところから打ったら何回かかるかわからない。時間がないからコッチに出して」などと、半ば命令していたことです。低料金を売り物にしたせいで混んでいた日。進行を早くしたいのはわかりますが、あまりにもゴルフというスポーツのルールを無視しているとは思いませんか。

(東京都・42歳)


キャディマスターが悪い

キャディマスターに文句を言った方がいい。男も女も、頑固なのは頑固。人、何かと信じれば、信じた部分では頑固になろう。

キャディマスターのキャディ教育に原因ありですね。そんなコース、そんな日には行かんことだ。バーゲンセールみたいな1日なのでしょう。キャディの意識も日頃とは変わっていたのかも知れませんな。

混んでちゃ、仕方ないとゆう気もしますけどネ。お互いの言い分を抑えねばならぬ低料金日とゆうことなのでしょう。

当たったキャディが仏滅キャディ嬢とゆうこともあり得る。いい方に考えましょうよ。

総てはキャディマスターが悪い。そうだ、キャディマスターが悪いんです

ところで貴兄にも一因あり。練習場で練習して下さい。


野生塾トップへ戻る