ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No108...雑感折々「旅の宿」...(8/16)

最近、腹が出てきた

腹が出てきた。

食事した直後に出てきて、2時間たつとひっ込む腹だったが、今年に入って出っ放し状態になっている。

中年腹だ、と友人がいった。

貫祿腹だ、と返したが、三流プロに貫祿なるものはない。中年腹と認めなきゃ仕方なかろう。

肩から胸あたりが落ちた。それが腹へ行っちまったと思う。戻せばいいだけ。これより腕立て伏せ朝夕300回、ノルマとす。

今、ズボンウエスト94センチ。プロテストに通った28歳時、78センチのウエストと記憶する。19年で16センチ増。たいしたこともない。

贅沢な食生活とは思わぬが、物書き不摂生であるのは確か。夜食をとるようになった。大体、菓子パンと牛乳をとっている。ゴルフだけの時、夜食をとることはなかった。

私は果物を好む。特にミカンとぶどう。桃とリンゴも好きだ。

温室モノは食べない。旬を意識する

昨日、桃を12コ買った。水洗いしてかぶりついた。手はベタベタになったけど、美味しかった。7コを食べた。

第一ホテル東京の一室。原稿書きの途中、小休止のかぶりつき。午前1時40分。

果物を剥いてくれる人あらば有難いけど、そんな贅沢、可能性もない。

ホテル生活、私はテレビを見ない。テレビを見ると、旅意識が消えてゆく。

旅する人、どうして部屋でテレビを見るのか、分からない。旅が薄まるとゆう気がする。

私は風呂に入って本を読む。夜の楽しみである。30分から1時間、ぬる目の湯に入ったままで読んでゆく。

雑読。統計的な読書観はまったく持たぬ。

テレビが生活の一部である事は分かる。でも、生活を支配するようではおかしい。

今日、8月2日。相も変わらず旅の宿。300回の腕立て伏せは続いている。しかし、肩周辺に筋肉の戻った気配なし。腹のでっぱり健全。ズボンウエスト91センチにするには1カ月が要ろう。

ダイエットではない。筋肉を締める。そう、思ってる。5コの桃は朝食がわりに食べた。

不摂生かも知れぬ。毎日が楽しい。熊本、秋田、札幌、長崎と移動する。周防灘に帰るのは17日頃になろうか。読者諸兄、ご自愛あれ。


野生塾トップへ戻る