ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No97...スロープレー...(5/31)

仕切り直しをしてしまう
私は歴7年になりますが、どうもスロープレーが直りません。もしかしたら俗に言う「イップス」かもしれません。私はよく同伴競技者に「遅いな」と言われます。いつだったか貴誌に「ニック・ファルドの1ショットに要する時間は」という話が書いてあったので、私も時間を計ってみました。そうしたらなんと3分。(--中略--) 全体的に動作が緩慢なのもありますが、一番悪いのはアドレスに入る動作が1回では済まないこと。1回アドレスするものの、なぜかそのままショットできなくて、必ず1度「仕切り直し」をしてしまいます。(--後略)--

(山口県 41歳)


徹底して直しなさい

貴兄のプレー振りは遅い! 3分とは何事か!

遅いプレーは周囲の迷惑。前の組は彼方へ行ってしまうわ、後ろの組にはひっつかれるわで、貴兄の同伴競技者、キャディ嬢、イヤ気がさしてる筈。深刻ですぞ

貴兄と一緒に回る人のスコアの悪さは貴兄に原因あり! それでも貴兄と回ってくれるのは、貴兄の性格の良さだろう。悪い性格だったら、とうの昔にゴルフ友はいなくなっている筈。

貴兄はスコアを放棄すべきでしょう。球を叩くだけとゆう、ゴルフの原点に戻った方がいい。アドレスに入ったらすぐに打つことだけに邁進すべきです。

仕切り直しをやったら、そのホール、ギブアップすりゃいい。最悪、18ホール全部のギブアップも仕方ない。その意気込みでスロープレーに対決すべきでしょうな。

遅いプレーが褒められたことはゴルフ史の中で一度もあるまい。迷惑ですぞ、間違いなく! 同伴競技者の持ち時間を喰ってるんですからネ。己にペナルティを課す意識は要る。

イップスであれば、ゴルフは小休止した方がいい。プレーする程にイップスの病は深まると聞く。最初のアドレスで自然にクラブが上がらなくても、球には当たるんでしょう。それでいいではないか。納得ゆくスウィングをするために、他人に迷惑をかけるのはいけないことと思う。深刻に考えて欲しい。

スロープレーは罪ですぞ。コース内の歩く速さに留意してみては如何? 速く歩けば、そのリズムでアドレスに入れるかもしれない。

貴兄はハンディ20のゴルフを放棄して、アドレスに入れば、スッと球叩けるだけのゴルフをやるべきだ。ハンディ20のゴルフに固執すれば、その内、イップス気味のゴルフにもなろう。

今の貴兄のゴルフはイップスではない。単にスロープレーとゆうだけ。固執部分を切った方がよろしい。そこから新たなゴルフが生まれるやもしれぬ。ゴルフって、接ぎ木に似たところはある。ゴルフに関する発想の転換ってのは、接ぎ木と考えることも出来よう。

球の位置に立ってからの3分は長い。迷惑タイムですな。ミスしてもいいから、最初のアドレスで打ってみて下さい。そこからスタートした方がいいでしょう。


野生塾トップへ戻る