ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No52...後半の崩れについて...(7/13)

月イチゴルフの焦り?
私は月イチゴルファーで、スコアはハーフで40台の後半が精一杯です。先月ラウンドした時も、前半49で、後半の出だしをボギー、パー、ダボできました。今日は40台の前半で回れるかと思い始め、そんな時、私は「早くこのままホールアウトしたい」という気持ちになってしまいます。しかし、5ホール目にトリプルを叩き、その後はやはり崩れてしまいました。
塾長。こんな焦りを克服する方法、心を強くする方法を教えてください。

(東京都 41歳)


ゴルフ日記をつけて対処を
私自身、己の心のモロさからいつも崩れてきている。正直、私の方が教えを乞いたいのである

前半、いいペースで進んでいって、後半になると消極的考えがモコッモコッと顔を出し、何とはなしに崩れてしまうゲーム展開----これは誰にでもあることです。

レベルの違いはあっても、人間のやること、プロもアマもその崩れのありように変わりのあるはずもなく、要は経験を活かしているか否かの問題でしょう。

ゴルフ日記をつけることをすすめます。時に、何を想い、何を考え始めた時に、スコアが乱れていったのかを克明に分析出来た日記を。

己の性格の弱い部分を知るというのは、ゴルフゲームに関しては必要事。半年もつければ、大方の崩れパターンの原因目安はつきましょう。

その上で、どのクラブを重点的に練習すればよいのか、そしてラウンド後半の守勢気味になる気持ちを前向きに変えてゆくにはどのような発想の転換を求められているのか、それらのヒントを出して下さい。

そこから先です。貴兄の進歩の始まりは----。

半年間の資料を送っていただきたい。その時に、再度のペンを持たせていただきます。

お断りしておきますが、私には、精神的な面での、構え方に関するアドバイスは出来ません。技術的な部分のアドバイスは出来ます。

経験を経験として活かすのは難しい。しかし、それをやらねば壁を越えるのが難しいこともまた事実。半年後を期待しています。