ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No42... ヤード表示について ...(4/27)

ヤードの感覚がつかめない
ゴルフを初めて1カ月。ようやく面白さがわかりかけてきたところです。ところで、いまだにヤードの距離表示になじめません。普段の生活では使わない単位ですから、キャディさんに「の残り70ヤードくらいですよ」とか言われても、まだ感覚がつかめません。どうしたら、ヤードの感覚に慣れることができるのでしょうか。プロの人は、みんなヤードで距離カンをつかんでいるのですか。
(東京都 25歳)

1歩1ヤードが歩測の基本

私はヤードでゴルフを覚えた。

ゆえに、一時ヤードからメーターになった時、メーターをヤードに計算し直して打っていた。メーター、そのままでは打てなかった。

今、ヤードに戻ってホッとしている。

1ヤードは私の歩く1歩の距離である。

1ヤード1歩、を正確にするために、私は研修生時代、フラットな100ヤードを測り、そこを100歩ジャストで歩けるように努めた。

街を歩くとき、あの店まで、何ヤードあるか?と考え、街中を歩測して歩いたものである。

名古屋の地下街を端から端まで、10往復してヤード感覚を確かめたこともある。一緒にいた先輩の研修生は呆れ顔でいたが,それでも、ジーッと待っていてくれていた。その後、我々は映画を見に行った。

半年くらいで1ヤード1歩の感覚は身についた。今、100ヤードの先の電柱の距離の「一目」の誤差は3ヤードとない。

歩測距離の訓練で、付随的に「一目何ヤード」という距離カンまでが身についた。幸いであった。

周防灘CCの新米研修生の一目の距離カンは1割5分は狂っている。呆れるほどに大味、大雑把であるが、日本のコースにはヤード杭があるから、一目はシビアなものではないのかもしれぬ。外地へ行けば、この一目の距離が大切になってくる。そろそろ、100ヤードを100歩で歩かせる訓練も必要と思う次第。

体の小さなプロが、股のさけるが如き歩幅で歩いているのは、100ヤード100歩に生きている姿と思っていただきたい。漠然と歩いている訳ではない。

貴兄も家の近くの電柱から電柱までの距離を巻き尺で測り、それをヤードに直し、1ヤード1歩の訓練を試みられては如何?

慣れれば面白いものです。1ヤード1歩がゴルフの基本距離、と思ってもらえれば幸いであります。