ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No17...テークバックについて...(10/20)

始動で悩んでいます テークバックの始動で悩んでいます。今までは左手からを意識していたけれど、トップでひじが曲がり、浅くなって手打ち気味でした。改善しようと、右手を意識したり、両手でやってみたり、両腕の3角形を崩さずに肩から動かそうとしてみたりして、いろいろ試してみました。どれもうまくいかず混乱しています。

(東京都 43歳 H20)


体の中心に感覚を移動させなさい 貴兄はフィーングというものを末端の方に持っておられる。指先とかその辺に持っておられるようである。このフィーリングが崩れ始めたら、体の脊髄部分へ持ってくればいい。

たとえばひじ。次に肩とか腰とか、体の中心ラインへ持ってくれば、それで意外とフィーリングの悩みは解消される。

今の貴兄は進歩途上人。ゆえにフィーリングの箇所がちらつき出し、悩み出している訳である。

簡単。徐々に体の中心部分に持ってくればそれで事はすむ。まず肩で打ってみたらいい。できるだけ単純に思えるところをフィーリングの起点にすればいい。

一度試していただきたい。体調のいい時は左肩で、体調の悪いときは右肩でスウィングをリードする。そのフィーリングを試していただきたい。

ゴルフスウィングは左肩左腕で上げる時もあれば、逆に左サイドがなまくらな時に右肩右腕で上げることもある。

左サイドかダメなら右、右がダメなら左。こういう二本柱で考える器用さは必要である。それを一度試していただきたい。