ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No16... プレッシャーについて...(10/13)

試合によって緊張は変わる? プロは出場する試合の性格によって、緊張の度合いが変わるものでしょうか。一番硬くなるのは公式戦ですか?(・・後略)

(神奈川県 25歳)


公式戦は眠れない。徹底的に緊張する 他のプロの心理状態はわからぬ。

あくまで私一人の論であるが、やはり試合に応じて、緊張の度合いは変わってくる。

プロアマでは、そう強くは緊張せぬ。したとしても、それはゲームの途中から余程のアンダーパーのスコアが予測出来るようになった時である。

後援競技でも、スタート前から生唾を飲み込むほどのプレッシャーは感じない。それでもプロアマよりは遥かに強いものを感じるが・・・。

公認競技や公式戦なれば、メチャクチャ緊張する。第一、前の晩に睡眠が浅くなる。プロアマ、後援競技ではよく眠れるのに・・・。

私は、賞金額に応じてプレッシャーの度合いが違っていた、という記憶はない。私はプレッシャーに酔う。それも、したたかに酔ってゆく。酔わぬゲームはなかった。何らかの形でプレッシャーはやって来た。そして、その中でプレーしてきている。

試合の重圧に慣れた。慣れはしたけど、重圧の下で迷走する自分のゴルフのレベルを上げられないまま、今日に至っている。今後も、プレッシャーはゴルフバッグの中に入っているであろう。球を取り出す時、それは球とともにくっついてくる。

私にこれまで、賞金額の違いで入れる気合いも違えば、プレッシャーに対する酔いの深さも違ってゆく度胸があったのであれば、今少しはまともな成績が残せたであろうに・・残念である。ズーッと克服出来ないでいる。

試合そのものに重圧を感じてきた私のヤワな性分、治りはすまい。私がそこまでのプロであったということである。四流なり、我がゴルフ!