ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No12... 不必要なOB...(9/15)

安易なOBが多すぎるのでは? ゴルフ場から不必要なOBゾーンはなくなるべきだと思います。どうしても打ち出すことのできない谷底、やぶの中、池などはあきらめるとしても、ちょっとコースを外れたところに「なんでこれがOBなの?」と思ってしまうOB設定があります。

お粗末なホールレイアウトをごまかすために、いたずらにOBゾーンを増やし、それで「戦略性が高い」などというのはゴルファーいじめとしか思えません。

球を曲げる私が悪いともいえますが、もっとあるがままのライから打たせてくれと言いたい。

(静岡県 S.Y 33歳)


そのとおり。私もOB杭をたくさん抜きました まさにそのとおり。

OBは、出来得る限りにおいてなくすべきと思う。

プレーの進行を考えてのOBは、プレーヤーをコケにしている。

我らは鶏小屋の鶏ではない。流れ台の上のエサをパクつかせられるような、オシキセがましいコースの営利姿勢には文句を言うべきと思う。

球をひん曲げ、その曲げたペナルティの払い方を考えるのがゴルフ上達の根本部分ではあるまいか。貴兄の言われたことに、小生、同感であります。周防灘は隣のホールに打ち込んだら1ペナなんてのもなく、4ホール横一線、セーフの箇所もあります。

私が昭和53年に周防灘に来た時、副支配人もOB嫌いであったから、2人でつまらんOB杭は抜いてしまった。ただ、山の中を打てるようにするまでには、石をどけたり、倒れている樹木の根を引き抜いたりの作業に3年かかりましたがネ。今は綺麗なもんです。

はい、明日からセーフにしますという訳にはゆかんでしょうが、OBは少なくしたいもんです。