ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No7... コースの魅力...(8/4)

オーガスタのどこがいいのか

オーガスタナショナルは、素晴らしいコースとよく聞きます。ボビー・ジョーンズが造った名コースであると。塾長もそう思われますか。 もし思われるなら、何がすごいのでしょう。生で見ることない私には実感が難しいと思います。また塾長がゴルフ場の設計や監修をなさるとすれば、オーガスタはひとつの参考になるのでしょうか。
(松山市 S)


行って知るオーガスタの良さ グリーンがいい。

フェァウェイのアンジュレーションもいい。

世に完璧なものはないと思うが、オーガスタは80%の完璧度を持っているように思える。

50%の完璧度を持つコースであれば、名コースといえよう。オーガスタは、時の流れを歴史に変えうる余裕がある。それは営利目的の違いではあるまいか・・・。

日本の多くのコースは、小銭を惜しむ運営方針をとっている。オーガスタにはそれがない。大河のごとく、悠々と流れる運営方針を持つ。

いづれにしても、何かが確実に違っている。それを知るには、それぞれの感性をオーガスタに運ぶ以外にはあるまい。やはり、行って知る、オーガスタの魅力と思う。

人の語りで知るのは、その人間のオーガスタ観であって、オーガスタの核心そのものを語っている訳ではあるまいから、、聞いて得た知識には底の浅さを感じよう。聞くほどに、欲求不満は生じるはず・・・

私のコース設計の話は、これまでいくつかあった。そのほとんどをお断りしてきた。理由は、私の拘りの部分であって、今、述べる気にはなれない。

貴兄の最後の質問であるが、コースを参考にするとすれば、第一にスコットラドのプレストウィック、第二がセントアンドリュース、第三がオーガスタ、第四がタイのパンブラであろう。

オーガスタは参考になります。