ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.260 『基本の先の応用』 9/9更新

スタンスが広すぎる?

先日「スタンスが広すぎる」と言われました。確かにドライバーで肩幅より1足分ほど広く開いています。私の中では、広くすることでひざ下ががっちりする感じがあるので、悪いこととは思わないのですが。基本のスタンス幅と違う私のスタンス幅に塾長は疑問符を付けますか?パ

(長野県・40歳)


十分なるスタンス幅である

基本の先に応用あり。大いなる基本の先に個々の基本あり。

変化の先に進化ありて、進化の先に変化あり。貴兄は基本の先の応用を身につけた。貴兄は大いなる基本の先の個々の基本を身につけた。貴兄は変化の先の進化領域に足を踏み入れた。

十分なるスタンス幅である。問題、何もないスタンスの幅である。誰かがそのスタンス、おかしいと言って来た時、坂田信弘の教えたスタンスと言ってやればよい。納得出来ない、と言葉を返されたら5月10日、長野県松本市のホテルブエナビスタ松本に疑問持たれる方共々、来てもらいたい。

基本の先の応用、個々の基本形、変化の先の進化を説明します。5月10日、松本市での講演会。講演終えた後、声かけて下さい。うどん食べながらのゴルフ理論談義。春の信州の旅の途中で貴兄を待つ。

貴兄は間違っちゃいない。広いスタンスは貴兄の基本である。自信と確信を持って広いスタンスで球を打て。たとえ、ドライバーとサンドウェッジが同じスタンス幅だとしても批判受ける部分はどこにもないのです。

大いなる基本を知り得た後の己の基本であればよい。ただ、それだけの事です。

貴兄の健闘を祈る。


この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.259 50センチのパット (9/2)
目次
No.261 己の判断と価値観 (9/16) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退後、ゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top