最終更新日 2007年10月04日

大人の上質ゴルフ[連載6回目] 「楽しい!」を実感しよう。be Conscious!

私たちチャレンジしました

やっと暑さが和らいできた9月18日、ゴルフ歴12年の吉田美穂さんとゴルフを始めて5年になる滝田美智子さんの2人にラ・ヴィスタ ゴルフリゾート(千葉県)でラウンドしながら「ONOFF LADY シリーズ」の実力を体感してもらいました。

photo

photo

吉田美穂さん
GDOハンデ24。年間ラウンド数は約50回。「そろそろ自分のゴルフの全てをレベルアップしたい」。

photo

滝田美智子さん
ハンデ27.6。年間ラウンド数は約90回。「とにかくもっと飛距離が欲しい。女性らしく素敵にラウンドしたい」。


振りやすさと打球音が、自信を持たせる

photo

心地よい音とともにボールがあがった。

初対面のONOFF LADYに「ヘッドの形がシャープで丸すぎないところがいいですね」と吉田さん。コースの練習場で普段使っているのと同じ硬さのLシャフトでドライバーを試してみました。打球は、1球目から高く上がってややドローの弾道で180ヤードあたりにキャリー。「インパクトの感触が柔らかくて、音も心地いい。ナイスショットした、という手応えを感じさせますね」。Aシャフトのドライバーではストレートでやや右めの弾道ですが、ランがLシャフトよりも多い分飛距離は伸びている様子。「Lのほうがあっている気がしますが、Aも振り切るとしっかり打てますし、Lより飛距離が出ます」とコースでは両方を試すことに。
「私、飛ばないのよ」と普段飛距離に不満を抱いている滝田さんは迷わずLシャフトを選択。スイングアークが小さいいわゆる「手打ち気味で当てに行く」女性にありがちなスイングながら、これまた1球目から快音。飛距離はランを入れて160ヤードあたりですが、弾道は真っすぐ高い球。「振りやすい。今使っているのは鈍い音しかしないけど、これは気持ちいい」と明るい表情に。カゴの球がなくなるころには「構えた時不安感がない。体が勝手なことしようとしてもクラブがいいスイングに導いてくれるみたい」と最初は自信なさそうだったのがウソのようにONOFF LADY ドライバーに絶対の信頼感を抱いていました。

絶対無理だった谷越えに初めて成功。

レディスティでは易しすぎる

ラ・ヴィスタは起伏に富むコースで、OBゾーンもありドライバーから正確なショットを要求するチャレンジフルなコース。初めてのクラブでもありレディスティを選択しラウンド開始。ところが、ミドル、ロングとティショットはフェアウェイをキープ。あっけないほどにグリーンに到達してしまい(FW、アイアンのレポートは次週の連載7回目)、ショートの3番を終えたところで、レギュラーティに変更。

ドライバーが良いからプレー全体が良くなる

347ヤードのPAR4でもアゲンストの風の中、吉田さんが3オン1パット、滝田さんはドライバー、FWとナイスショットを続けて2オン2パットでともにパー。滝田さんを痺れさせたのが谷越えの5番。滝田さんはラ・ヴィスタで20ラウンド近い経験がありますが「ここは、平坦なところまで届かずカート道まで落ちちゃうのよね」と最も苦手とするホール。まずラ・ヴィスタ初体験の吉田さんは、180ヤードオーバーのショットでフェアウェイまで飛ばし、滝田さんに更に緊張感が高まります。無口になっていた滝田さんのショットは、フェアウェイ左に外れたものの吉田さんより10ヤードほど短いだけで、斜面がなだらかになったところまで飛んだため、ボールはいつものように谷底のカート道に転がり落ちませんでした。「谷越えに初めて成功できた!オノフレディ買っちゃおうかな」とティグランドで満面の笑み。その後もこの未体験の飛びと達成感が、滝田さんのプレーをいつになくリズミカルにしていきました。

photo

photo

谷越えに初めて成功!


あとハーフ回りたい

9ホールを回り滝田さんは47のスコア。「ここではせいぜいハーフ50か51なのに。あとハーフ回りたいくらい」と大満足。レギュラーティーに変更後はAシャフトを使用した吉田さんもフェアウェイをはずしたのは2回だけ。「すぐ慣れましたね。アゲンストでも自信をもって振れる。自分のものと違って最初はとまどったけれど、構えやすいしちゃんと打てる。しかも、飛ぶし曲がらないし。ランクアップできたみたいで嬉しいですね。クラブが自信を持たせてくれるのを感じました」。スコアも2度の3パットがありながら44という堂々たるものでした。

OBが怖くない!


photo

「打感がいいから気持ちいい!」という吉田さん。
「OBゾーンもアゲンストの風も気にせずラウンドできました」。

photo

「打ちやすい」という滝田さん。絶対越えたことのなかった谷越えに初めて成功しました。

マイ・ドライバーと打ち比べ。

ハーフの試打を終え、誰もいない練習場で
自分のドライバーとONOFF LADYとの飛距離を比較してみました。
マイ・ドライバーとONOFF LADYで15球ずつショットして
ベストの10球ずつのボールの位置を記録したのが下のイラスト。

photo


滝田さんの打球マップ

吉田さんの打球マップ


photo

今回試打したのはコレ!

photo

ONOFF LADY DRIVER

最も有効な打点付近のボール初速を最大にする独自の設計理論(HYPER E.Z設計)により飛距離アップが望める。
\75,600(1本)
ロフト:13度、11.5度
フレックス:L、A

photo

[撮影協力」

ラ・ヴィスタゴルフリゾート
〒297-0145
千葉県長生郡長南町佐坪373
電話:0475-46-2525

オリーブやパームの木に囲まれて南国情緒とリゾート感覚にあふれた女性に人気のコース。


photo

新発売のONOFF LADY シリーズ(ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン)の試打会を各地で開催中です。ご記入いただいたアンケートを、各試打会にお持ちいただき、試打された女性の方にもれなく、ONOFFオリジナルエコバッグをプレゼント! アンケート用紙は、ウェブサイトから印刷してご使用ください。

※エコバックプレゼントは終了しました。

ページのトップへ

過去の特集・連載記事

アイテム

RSS

連載

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルネオアスリート 新しいゴルフスタイルはここから始まる。

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman