最終更新日 2006年10月2日

連載カバー
グリップ交換はスコアアップの鍵?
  アメリカの調査会社によると、グリップ交換をしただけで66%のゴルファーはスコアが3〜4縮まったそうです。たかがグリップ。そんな考えではゴルフはうまくなりません。上級者ほどグリップにこだわっています。なぜって、グリップは唯一クラブとプレイヤーをつなぐインターフェイス=接点だからです。

  自動車のワイパーは1年使うと、カスレや拭きムラが発生します。グリップもゴム製品ですから、消耗品と考えて交換時期に気を配るべきです。グリップの表面がツルツルになったり、硬くなったり、ヒビが入ったり、親指の当たる場所がへこんだりしているようであれば、交換時期を過ぎていると考えた方が良いでしょう。
女性ゴルファーに適するラバーグリップ
ゴルフプライド ツアーベルベット・レディーラバー
日本フェイウィック株式会社 043-297-1926
世界のトッププロ使用率、クラブメーカー採用率、グリップ取替採用率の3カテゴリーで No.1を誇るグリップ。手にしっくりとくるフィーリングで アドレス時の安心感が違います。
 ラバーグリップはゴムだけでできているので柔らかくしっとりと吸い付くような感覚でフィット感が高いのが特徴です。
 シャフトも柔らかく感じ、しっかりと握れるので力のない女性にもオススメです。コードグリップは糸を練り込んであるので滑りにくく、表面が硬くなるので雨の日や汗かきの人にオススメです、またシャフトも硬く感じるようになります。
  好みによりますが、女性にはラバーグリップを 男性はウッド系にコードグリップ、アイアンはラバーグリップというセッティングが人気です。
バックラインって何? 握った時にグリップの背面に感じる盛り上がりのあるガイドラインがバックラインです。 指がひっかかりやすく、しっかりと握れるのが特徴です。 自分の好みに合っていないとしっくりこなかったり、ウェッジのようにフェースを開いて使うクラブには向きませんが、一度慣れてしまうと、無くてはならないものになるようです。方向性が出しやすく、球を捉まえやすくなると言われています。
カラフルでかわいいグリップ 女性=手が小さい=細いグリップではなく、自分の手の大きさにあったグリップをチョイスする必要があります。最近のグリップは、各社カラフルかつかわいいデザインのものが多くあるので、その中から機能的にも、デザイン的にも自分にあったものを選んでください。
人気グリップ・ラインナップ
ナウワン ナンバーワングリップ   ラムキン クロスラインパステル
株式会社ナウオン 03-3648-6888
2006年からカラーグリップの生産をスタートしたグリップメーカー。 カラーバリエーションが豊富で女子プロの間で使用者が増え始めている注目のグリップ。 機能としては溝の部分が細かくパターン化されているので滑りにくく、適度な堅さがあり、他のカラーグリップに比べてしっかりと握れます。
  株式会社プレシジョン ジャパン 03-3267-3231
微妙な太さにこだわった手の小さな方にも握りやすい形状。 バックラインが 入っていて、細めながらもグリップが安定します。 色彩、形状、サイズに こだわった女性にピッタリのグリップ。
イオミック マイナスイオンカラーグリップ   ウィン ピンクリボンM8W-BPK
株式会社IOMIC 06-6245-0246
一番の特徴はマイナスイオン効果によりショット時の緊張を緩和すること。 しっとりと馴染む感触、水が浸透しない、豊富なカラーバリエーションなどグリップに求められる性能がすべて注ぎ込まれています。
  株式会社ブロッサム 03-5470-1582
ソフトフィーリンググリップとして不動のポジションを誇るグリップ。 グリップに革命をもたらしたと言われる感触は試す価値あり。カラー、デザインも豊富で目移りする程カワイイ。
ページのトップへ

過去の特集・連載記事

アイテム

RSS

連載

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルネオアスリート 新しいゴルフスタイルはここから始まる。

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman