ベストスコアを目指すなら朝食は「グラノーラ」 2013.11.14 公開

Page:|1|23

「ヘルシー」「オシャレ」といま大注目!ベストスコアを目指すなら朝食は「グラノーラ」

フーディーズとは?
料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。 フーディーズは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。パソコンに詳しくなくても、ブログを作ったことがなくても、フーディーズなら自分のレシピを簡単に投稿することができます。

なぜグラノーラが注目を浴びているの?

Mina Sawada

澤田美奈さん

株式会社スイーツロータス代表取締役

料理研究家、フードコーディネーター、食生活アドバイザーとして、雑誌・カタログ・パンフレット・レシピカード等の料理撮影(メニュー開発・料理制作・スタイリング)、飲食・レストランの開業に伴うプランニング、飲食店舗のコンサルタント、レストラン取材、セミナー講師、健康食品開発アドバイスなど、食と健康に関する分野で幅広く活動中。自宅のキッチン・スタジオでは、健康的かつ手軽で美味しい料理を教える「美奈のおしゃデリ・クッキング」を主宰しているほか、出張料理教室やケータリング、パーティーなどイベントの企画・料理なども行っている。(http://sweets-lotus.petit.cc/

Q.「グラノーラ」って何ですか?

澤田美奈さん

「グラノーラはシリアルの一種。オーツ麦を蒸して加工し、乾かした、いちばんシンプルなシリアルが『オートミール』、それを中心にオーツ麦以外の穀物などを混ぜ、ナッツやドライフルーツを混ぜたものが『ミューズリー』、それをさらに食べやすくするため、植物油やハチミツ、シロップなどでコーティングし、オーブンでローストしたものが『グラノーラ』です」

Q.なぜいま「グラノーラ」が話題なんですか?

「『グラノーラ』は昨年位から徐々に注目され始め、今年になって本格的に脚光を浴びるようになりました。理由は色々ありますが、ハワイの朝食の定番であるグラノーラ入りのアサイーボウルを、日本の著名人たちがオシャレでヘルシーな食べ物としてブログ等で紹介して話題になった事、日本に上陸した海外の人気カフェが、グラノーラをオリジナル・メニューの1つとして提供し、好評を得ている事、そのような状況に呼応したメーカー各社が、健康志向〜美食志向まで様々なニーズに応えるべく、商品ラインナップの拡充を図った事などが挙げられると思います。シリアル専門店も続々オープンし、中にはオンラインで商品を購入できるまで、注文してから2、3ヶ月待ちというお店も。

スーパーでもシリアルのコーナーが拡大され、様々な種類のグラノーラが置かれていますし、有名なカフェやホテルでも最近、メニューや素材にグラノーラを積極的に取り入れるところが増えています。朝活ブームに伴い大人気のパンケーキに続く朝食メニューとしても注目されている今、子供のおやつという既存のイメージを完全に脱却し、健康的な食事メニューとして見直されつつあるのです。」

Q.グラノーラは何がすごいの?

「先ほども触れましたが、グラノーラやミューズリーの中心になっているのがオーツ麦です。オーツ麦は『穀物の王様』と呼ばれる程、栄養価が高く、体にいいと言われている玄米よりも食物繊維が3倍、鉄分が2倍、カルシウム5倍以上という、まさにスーパー穀物。それが主原料なので、グラノーラにしろミューズリーにしろ、とても手軽な健康食といえます。

ほかにもミネラルや、ビタミンとくにビタミンBが豊富なので、美肌や、アンチエイジングなど、いろんな効果があります。また、グラノーラやミューズリーを食べるときには、牛乳やヨーグルトをかけて食べるのがポピュラーですが、そうすることでさらに栄養バランスが良くなります。カロリーも高いものではないですし、何よりバランスがとれているので、太りにくい。もちろん適度な量を食べるなら、ということになりますが、ダイエットにもいいと思います」

Q.ゴルファーの朝食に向く理由は?

「まずはやはり、手軽だということ。牛乳などをかければ、食欲のない朝でも簡単に必要な栄養素を取り入れることができます。後ほどレシピもご紹介しますが、グラノーラバーなどは、前の日につくっておけばクルマのなかで食べられますし、ラウンド中につまむのにも適しています。また、スポーツをする際に必要な糖質が適度にとれつつ、胃にもたれません。さらに、食物繊維が多いから腹持ちもいい。ゴルファーの方がよく朝に食べるおにぎりやサンドイッチに比べて、ビタミン、ミネラルがより多くとれますし、胃に負担にならず、体の動きを妨げません。

さらに、グラノーラやミューズリーに入っているナッツは、慢性的な関節痛の痛みを和らげたり、関節の動きをスムーズにしたりする効果もあると言われているんです。まさに、ゴルファー向きですね」

 
 
壁紙
プレゼント&インフォメーション