有村智恵プロのマイブーム教えます!女性のためのプチレッスン付 2010.10.28 公開

Page:|12|3|

有村智恵プロのマイブーム教えます!女性のためのプチレッスン付

ノートPC

全国各地を回る有村プロの必需品はハンディなノートPC

シーズン中のツアープロは多忙を極める。毎週末、全国各地で行われるトーナメント会場に火曜日中には乗りこみ、翌日、翌々日には練習ラウンド。各メディアの取材をこなしながら金曜日には予選が始まり、土曜日、日曜日は決勝ラウンド。その間は会場近くのホテルに滞在するため、週に1日しか家に帰れないこともあるという。有村智恵プロにとってゴルフクラブ同様にツアーには欠かせないギアとなっているのがHPのノートPCだ。

「旅が続くので快適なPC環境には気を使っています。滞在先でも情報をチェックしたり、メールをやりとりしたり、自宅と変わらないような環境でインターネットを使えるのでストレスフリーなんです」

天候や地域情報、ハードなスケジュールの管理など、気になったときにチェックできるハンディなノートPCは強力なツアーアシスタント。グリーン外をサポートしてくれるキャディのような存在なのだ。

緊張が伴うツアーだからこそオフは楽しみメリハリを

移動が多いツアー中だけにホテルでの滞在はひとときの休息時間。リラックスタイムにもPCを活用している。

「部屋ではお笑いのDVDを見て過ごすことが多いですね。『ダウンタウンの笑ってはいけない24時間』や『アメトーク』などもよく見ています」緊張が続く日々だからこそひとときのプライベートタイムやオフには思いっきりリラックス。

「昨日は姉と友人とメイクの研究をしていました。へんなおじさんメイクやギャル風のメイクをして写真を撮って笑ったり」

有村プロが試してみたのは西野カナ風メイクだそう。
「目が離れている魚眼なので『サングラスから目がはみ出ているよ』なんてからかわれることもしばしば。なので目の内側のキワにラインを入れてみたんです」
確かに今日のメイクはちょっと大人っぽいシャープな印象。

「新しいことに挑戦してみたい」
と目を輝かせて語る有村プロだけにオフタイムにも日々、冒険。進化し続ける有村プロからこれからも目が離せなそうだ。

ブログをつづる習慣が自己管理を意識するきっかけに

有村プロといえばゴルフ界の「ブログ女王」としても有名。ときには1日に200件近くもの応援コメントがアップされることも。もちろんそんなコメントを読むこともツアー中には励みになる。まさに読むサプリ!

「書いているテーマはゴルフには関係のない日常生活に関することばかりなんですよ。頻繁にブログをアップできるのは操作が簡単だから。写真をとりこむのもラクラクです」
最近では得意の料理を写してアップすることも多いそう。

「人に見せると思うと盛り付けにもこだわるし、栄養のバランスも気になります。そういえばブログに献立を載せるようになって自己管理できるようになってきたかも(笑)」

記録することで食生活を意識し、読者に管理してもらうレコーディングダイエットを、ブログをつづることで自然に実践。昨年、賞金ランキング3位に輝き、何度も優勝を飾るようになってから心なしか表情も体つきもシャープに引き締まってきた。

試合前は自らの画像で入念なフォームチェック

試合直前の緊張が高まる中、有村プロが欠かせないのがスイングチェック。

「スイングってちょっとしたことでどんどん変わってしまうんです。自分でも気づかないうちに微妙なくせがついてしまうこともあるんです」

歪みが出る前に自ら日々、調整するのがプロの技。なんと有村プロがスイングチェックのツールにしているのが『YouTube』だそう。

「優勝した時のスイングなどいいときのショットがアップされているので、それを見ながら研究しています。客観的に自分のフォームをチェックするためにもPCは欠かせません」
いいショットのイメージを常に保って試合に臨むことが重要なのだ。

試合前のリラックスにも緊張にも強い味方となってくれるコンパクトなノートPC。頂点を目指して進化する有村プロを影でサポートしているのはノートPCをフル活用した快適な環境なのだ。


HP ProBook 4320s
時には外出先でモバイルPCとして使いたいが、普段はオフィスのメインマシンとして使いたい。そんな方にぴったりなビジネスノートPCです。インテル®の最新世代のコアプロセッサーをはじめ、モバイルのために妥協しないスペックとテクノロジーを搭載し、13.3インチのHD液晶(1366×768ドット)とフルサイズキーボードを装備しつつ、携帯可能な約2kgの軽さを実現。機能性と機動性を共に追求しました。
詳細はこちら
HP Mini 210 Vivienne Tam Edition
美しい蝶が目を惹く、艶やかなデザインは、“デジタル・クチュール”と呼ぶにふさわしく、上品に仕上げられた、クラッチバッグのような装い。ファッション・ブランド「Vivienne Tam(ヴィヴィアン・タム)」とHPの織りなすコラボレーションが、あなたをエレガントに演出します。
詳細はこちら
 
 

おすすめ特集

特集2011/7/21更新

海外ツアープロの愛車 〜クルマで個性を主張する!〜
海外ツアープロたちの愛車を調べるため、GDOのツアー記者が『全米オープン』『ウェグマンズLPGAチャンピオンシップ』にて「あなたの愛車を教えてください」と突撃取材を決行。そして“クルマ好きツアープロコーチ”堀尾研仁さんに、愛車とプレースタイルについて解説を依頼。プロの姿がより鮮明になってきますヨ。

特集2011/7/28更新

ゴルフな女性たち 小林麻耶さん
愛くるしい笑顔で大人気のフリーアナウンサー、小林麻耶さんは、じつはかなり「熱い」ゴルファーでもあり、週に1回はレッスンを受けに行くほどだという。マイクをクラブに持ち替えたとき、小林さんの表情にどんな変化が表れるのか。ゴルフを始めた経緯やラウンドの様子など、たっぷりとお話を伺った。

特集2011/3/10更新

プロゴルファーのお宅拝見! 諸見里しのぶプロ編
プロゴルファーのご自宅にお邪魔して、自慢のお部屋やご家族を取材するというこの企画。第一回目のゲストは諸見里しのぶプロ。故郷の沖縄に建てたご自慢の自宅には、諸見里プロのこだわりがありました。