最終更新日 2007年9月20日

ゴルフに真剣な女性のためのブランド PRGRブランドストーリー

クラブ選びに重要なのは、自分にぴったりと合うものを選ぶということ。
でも実際には、どこかどう違うのか分からないのが実情。
そんな迷える女性ゴルファーの助っ人となりそうなのが、プロギアのニュークラブ。
女性のためだけに2年という歳月をかけて生まれた、その気になる内容に迫ります!

プロギアのクラブは、アマチュアのためにある。

プロギアの名前の由来は「プロフェッショナル・ギア」。こう聞くと、プロやプロ級の腕前の人が使うクラブ、という印象を持ちそうになります。ともすると、男性的で女性には敷居が高いブランドというイメージを、すでに持っている人もいるのではないでしょうか。しかし、本来はその逆であり、業界初のアマチュア向けクラブを作った会社であることは、あまり認知されていません。

「プロギアがゴルフギア開発に乗り出したのは1983年。ゴルフクラブのメーカーとしては、かなり後発でした。そこで他社にはない、新しいコンセプトとして「アマチュアのためのクラブ作り」が掲げられたのです」(横浜ゴム・スポーツ商品企画開発部主任/屋代亮さん)

母体である横浜ゴムが持つ技術力をフルに使い、当時主流だった固くて重いプロ用のクラブから、軽くて使いやすいカーボンヘッドのクラブを作り、一気に認知度をアップ。その後も、「モノ作りのプロ集団」らしく、アマチュアゴルファーの目線を捉えた商品展開が多くのゴルファーに愛用される理由となっています。

プロギアの理念はココに!「ゴルフには上も下もない ハッピーか、そうじゃないか、だ」

現在、全国のゴルフショップや街角で見かけるプロギアの広告。いままでのゴルフメーカーのように、クラブや契約プロを前面に押し出したものとは違い、おしゃれでスタイリッシュな印象を受けます。

「最近はゴルフクラブのサイクルが短くなっています。乱暴な言い方をすれば、売りっぱなしで次々に新しいものを出すという、ビジネスライクな考え方という印象も受けます。でも当社は、一度購入していただいた方が長く愛用できる高品質なクラブを提供しています。そのクラブを長く愛用し、ゴルフの楽しさをたくさん経験してほしい。ゴルフは上手いからエライということではないし、人との新しいつながりを築いたり、人生を豊かにハッピーにするものであってほしいという、プロギアが本当に伝えていきたい思いを形にした結果が、あの広告なのです」(屋代さん)

プロギアを使っている人は、サークルでつながっている。「プロギア使ってるの」というひと言で年齢を超えた友達が増えたり、仲間が増える。「ゴルフって楽しい」−それこそが、プロギアが発信するメッセージなのです。


「ゴルフを楽しみたい女性のために真剣につくりました」
良いものを作るブランドは、女性用クラブ作りも真剣

良いものを作るブランドは女性用クラブ作りも真剣

今回お話を伺っている屋代さんは、学生時代からゴルフをしている根っからのゴルファー。関東ミッドアマチュアゴルフ選手権で30位という実力者でもあります。入社12年目で商品開発に長年携わるモノ作りのプロが考える、女性用クラブとは?
「この度発売した女性用クラブ『SWEEP』の企画にあたり、女性の声を聞くためにゴルフスクールや練習場を巡り、ヒアリングや試打を何度も繰り返しました。その数は200名以上にのぼると思います。そこで、「グリップの握り方が不安」「プロギアはプロっぽくて使えない」「ヘッドの黒い色がイヤ」など、男性の自分からすると、想像もできなかったような意見が聞こえてき

たのです。そうするうちに、男性の目線で女性のモノ作りをしていたらいいものは生まれないと実感しました。そこで、非力な女性の体に負担をかけないクラブ設計やファッション性など、大切なポイントを商品作りに反映させることができました」
リサーチから商品化までかけた年月は約2年間。女性用クラブでこれだけ長い期間をかけているというところに、プロギアだからこそのプロ根性やこだわりが感じられます。難しいことは分からなくても、なんだか打ちやすい、振りやすい、よく当たるという結果につながるまでには、開発者の真剣な思いがつまっているのです。


女性専用設計ならではのこだわり

「SWEEP」が対象とするメインターゲットは、初中級者。ブランドネームが示す通り、ひじや手首を上手に使えない、初級者ならではの掃い打ちに着目し、設計されています。

「ゴルフを始めて間もない方や、もっと上手くなりたいと感じ始めた方、体力に自信のない方にも適しています。当社が打ち出すヘッドスピードコンセプトでいえば、30m/秒以下の方でも気持ち良くふれる、軽くてやわらかいシャフトが特徴です。ヘッドの重みで打つという理想的なスタイルを、技術的なスキルがなくても、クラブでできるようにしています。もちろん、初中級者の方でヘッドスピードが早い方もいますから、購入時には自分の体力やスイングタイプに合ったものを選ぶことが大切です。

一番の特徴は「グリップ」

さらに、この商品の一番の特徴ともいえるのがグリップです。ヒアリングのときに多く聞かれた「グリップが正しく握れない」という問題を解決するため、丸山茂樹プロのコーチでもある内藤雄士氏に監修を依頼し、非力な女性でも力が伝わる、飛ばせるグリップの形をマーキングしています。親指をガイド通りに合わせると、それだけで正しい形が作れますし、ポリマー素材を使っていますから密着性はありながら、ソフトに握ることができます」(屋代さん)

シャフトやヘッドへのこだわりはよく耳にするが、グリップという着眼点には脱帽。実際に握ってみると、その違いは一目瞭然です。マーキングにそって正しいグリップにセットできれば、プレーへの安心感もひとしお。黒一辺倒のグリップの中では斬新なキレイな色もうれしい。

「今後はカラーグリップの展開も始まりますので、楽しみにしててください」(屋代さん)

95年横浜ゴム入社。以来、商品開発に携わる。また営業も経験したことで、ユーザー側の気持ちに立ったモノ作りを常に意識し、机上よりも現場の声がモットーに。「今後は男性ゴルファー向けの商品だけでなく、女性ゴルファーのための商品開発に力を注いでいきたい」と話す。


ページのトップへ

過去の特集・連載記事

アイテム

RSS

特集

特集2013/12/19更新

最新ドライバーでスコアアップ! 女性ゴルファーのためのクラブ選び2013 Part.2
さらなるステップアップを目指すなら、最新クラブに買い替えてみては? クラブ選びの参考になるように、腕利きのレッスンプロ1人とゴルフが大好きなアマチュアゴルファー2人に、最新ドライバーを試打レビューしていただきました。今回は、少しパワーのある人や中上級者向けの5モデルをご紹介します!!

特集2013/12/12更新

最新ドライバーでスコアアップ! 女性ゴルファーのためのクラブ選び2013 Part.1
さらなるステップアップを目指すなら、最新クラブに買い替えてみては? 腕利きのレッスンプロ1人とゴルフが大好きなアマチュアゴルファー2人に、最新ドライバーを試打&レビューしていただいた。今回は新商品&発売間近の5モデルをご紹介! 自分に合ったクラブをチョイスして、スコアアップを目指しましょう!

特集2013/10/24更新

AKB48山内鈴蘭が突撃取材! アスリート女子のためのギア選び
日本一ゴルフがうまい現役アイドル・AKB48山内鈴蘭が、普段抱いていたクラブ選びについての疑問を、各メーカーの女子トーナメントツアー担当に聞いた! 彼女のような“アスリート女子”と呼ばれる本格派ゴルファーにとって、レディース、メンズ、どちらが最適なのか!? また、どんなNEWモデルがオススメか? アスリート女子代表として、AKB48山内鈴蘭がギア選びについて突撃取材を行った。

特集2013/04/25更新

25名のレディースゴルファーの声! NEW SWEEPのココが好き!
4月5日にデビューしたPRGRのNEW SWEEP(スイープ)を、25名のアマチュアレディースゴルファーがGDO主催イベントでチェック! クラブを振るだけでナイスショットが打てるこのニューギアに対する反応は!? ゴルフ大好きなレディースゴルファーたちがホンネで語った!!

特集2012/12/20更新

勝利を呼ぶパター 2012国内女子ツアー編
「パット・イズ・マネー」と言われるように、ティーショットで飛距離を出してもグリーン上のパフォーマンスがよくなければ勝利を引き寄せることはできない。パターは14本の中でもっとも重要なクラブといっていいだろう。今シーズンの女子ツアー勝利数ベスト3はオデッセイ、ピン、スコッティキャメロン。この3ブランドで35戦中、実に30勝を挙げているのだ。今シーズンの優勝者にそれぞれのパターの使用感を聞いてみよう。

特集2012/12/13更新

iD ナブラ X WOMAN’Sでかっこいい女子ゴルファーになる!
プロギアの女性アベレージゴルファー向け「iD ナブラ X WOMAN’S」シリーズが、12月から発売開始となった。ラインナップはドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン。このニューモデルをアマチュア女性ゴルファーに試打してもらった。「悩みが解消した!」という「iD ナブラ X WOMAN’S」の性能を検証してみよう。

特集2012/12/06更新

あなたはひょっとして「メン女」!? メンズギアを使ってイイ女子 ワルい女子
「そろそろスコア100が見えてきた!」「90台、80台をキープしたい!」そんな中上級者の女子ゴルファーの中で、女性用クラブでは“物足りない”“男性用クラブを既に使用している”という人が増えている。だけど、本当に男性用クラブを使いこなせているのだろうか。そこで、男性用クラブを使うにあたっての明確な「目安」と、中上級者のアスリート女子におすすめの男性用クラブ、女性用クラブをそれぞれQPこと関雅史プロに聞いてみた!!

特集2012/09/06更新

パター選びの基本 自分に合ったパターで、目指せ36パット!
ゴルフショップに行くと、ズラリと並んでいるたくさんのパター。いろんな形状のものがあるけど、いったいどんな違いがあるの? 「目標36パット」を実現させてくれる、パターのモデル選びの基本をお教えします!

特集2012/8/9更新

AKB48山内鈴蘭が、テーラーメイドMAT-Tを体験! クラブフィッティングのすすめ
トップアイドルAKB48のメンバーでありながらプロゴルファーを目指す山内鈴蘭が、東京都江東区にあるテーラーメイドパフォーマンスラボに参上! MAT-T(マット)と呼ばれるテクノロジーを活用し、3次元のクラブフィッティングを体験するためだ。アイドルがクラブフィッティングを通して感じたこと、ベストなギアを手に入れてゴルファーとして成長していく過程を追った。

特集2012/8/2更新

自分に合ったクラブでスコアUP! 女性ゴルファーのためのクラブ選び Part.3
ゴルフクラブによって、振りやすさや飛ばしやすさは変わります。自分に合うクラブを探していくなかで、次に重要となるのはボール。ボールを変えるとショットの結果が変わってきます! 今回は特別編として、ボール選びについて解説します。もちろん、好評のアマチュアゴルファーによる最新クラブの試打レポートもお届け。自分に合ったクラブとボールで、さらなるスコアUPを目指しましょう!

特集2012/6/28更新

FW&UTのニューバージョンが発売開始 PRGRニューeggシリーズで飛びとグッドスイングを手に入れる!
「既成概念にとらわれない」「卵の殻を打ち破る発想」「飛び、やさしさを最優先」をコンセプトとするPRGRの「egg」シリーズ。今年6月には、女性向けFWとUTの新モデルが登場したが、まさに斬新な設計で、飛距離に特化したクラブとなっており、話題を呼んでいる。今回は、3月に先行発売されたドライバー、「eggbird」とともに、飛ばないことにちょっとお悩みの女性ゴルファーに、さっそく試してもらった。

特集2012/5/31更新

自分に合ったクラブでスコアUP! 女性ゴルファーのためのクラブ選びPart.2
ゴルフクラブによって、振りやすさや飛ばしやすさは大きく変わります! スコアに伸び悩んでいるなら、今使っているクラブを見直してみては? クラブ選び特集の第二弾は、キャディバッグに入れる番手選びのポイントを解説。さらに、女性アマチュアゴルファーによる最新クラブの試打レポートをお届けします。自分に合ったクラブを使って、もっとゴルフを楽しみましょう!!!

特集2011/3/15更新

ゴルパラの“舞台裏”に潜入! ここまでやってる、オドロキのシステム 行って、見て、分かった! 中古クラブが売れるワケ
「中古クラブは、お店で買い取られたら、そのままそのお店で売られる」。そう考えているあなたは必見! そこには知らないことがたくさんあったのだ。ゴルパラは、ゴルファーの皆さんにベストコンディションの中古クラブをお使いいただくため、実はここまでやっている!

特集2011/2/9更新

自分に合ったクラブでスコアUP! 女性ゴルファーのためのクラブ選び Part.1
トップやダフリ、スライスなどのミスで悩んでいるなら、それは今使っているクラブが自分に合っていないせいかも。今回は、クラブ選びの初歩の知識と、アマチュアによる最新クラブの試打レポートをお届け。 自分にベストマッチするクラブを手に入れれば、ベストスコア更新も夢じゃない!!

特集2011/12/15更新

クリスマスにプレゼントされたい! 「わたしのゴルフ“おねだリスト”」
もうすぐクリスマス。今年のプレゼントはもう決まりましたか? 今年はぜひゴルフアイテムをプレゼントにセレクトするのはいかがでしょうか。ギア、アクセサリー、そしてゴルフウエア。GDOのゴルフショップなら種類もカラーも豊富にそろいます! クリスマスまであと数日! いますぐGDOゴルフショップへアクセス!

特集2011/11/17更新

ゴルフ部出身ゴルファーが検証 幅広いゴルファーに使ってほしい New V-iQ CLの実力
11月11日、ブリヂストンのレディスゴルファー向けクラブ、「V-iQ CL」が新しくなって発売された。そこで、かつて大学のゴルフ部に所属していた女性ゴルファーのお二人に、「New V-iQ CL」をゴルフ場で試してもらうことに。さらにゴルフ部時代の練習内容や、クラブの進化の話まで……、懐かしいお話も伺いました。

特集2011/11/10更新

キャディバッグや練習器具まで。ゴルパラの魅力は中古クラブだけじゃない!
中古ショップは中古クラブの販売が一般的だが、ゴルパラの魅力はそれだけじゃない。人気のシャフトが装着されたクラブからキャディバッグ、そしてなんと練習器具までが品数多く揃っている。しかも状態が良いものばかり。さて、あなたはどれを選ぶ!?

特集2011/6/16更新

飛ぶ! 振りやすい!ヤマハ フェミナで感動体験 銀座・軽井沢試打イベントレポート
ヤマハから4月23日、新しい女性向けブランド、『Femina(フェミナ)』が発売された。これまでにない「軽量化」を実現した、話題のクラブ。実際の性能をたくさんの女性ゴルファーに体感してもらうイベントを開催。参加した皆さんの声を聞くと、あなたも『Femina(フェミナ)』を手にしてみたくなるはず!

特集2011/5/5更新

女性のスコアアップにも貢献してくれる新しくなった「プロV1」シリーズ
プロから人気を集める11年モデルの「プロV1」は女性でも使いこなせるのかを検証すべく、女子アマチュアゴルファーによる試打を実施した。

特集2011/4/21更新

「超軽量」だから振れる!楽しい! ヤマハ フェミナ新登場 <ドライバープレゼント情報アリ!>
「女子専用設計」が特徴の新しいFemina(フェミナ)。なんといってもうれしいのは、他のレディースクラブを上回る「軽量化」を実現していること。抜群の振りやすさで、あなたのゴルフは間違いなく変わるはず!

特集2011/2/24更新

リニューアルでさらに打ちやすく!PRGRのSweepであなたも今日から「もってる」ゴルファーに!
人気の高い、プロギアのレディス用クラブ「Sweep」が、生まれ変わって登場。これからゴルフを始めたい人、始めて間もないけれど早く上手になりたい人には、いまいちばんオススメしたいモデルなのだ!

特集2010/8/19更新

女性ゴルファー必見!ゴルフパラダイスの「W会員登録」でお得度がさらにUP!
ゴルフパラダイスの買取保証サービスを利用した、クラブ選びの方法を前回ご紹介したが、ほかにもぜひ知っておきたいシステムがある。「ポイントカード」と「モバイルメルマガ」会員になると、お得度倍増なのだ。

特集2010/5/20更新

【先行発売開始!】押切もえコレクションで「READY GOLF!」
欲張りなゴルファーのためのゴルフコレクションを押切もえさんがプロデュース。ピンクを基調にしたスウィートなデザインに、MIZUNOの最新技術を駆使したアイテムがデビュー!

特集2010/2/25更新

賢く最適クラブを見つけられる「ゴルパラ」得利用術
新しいギアの購入に悩んでいるなら、「ゴルフパラダイス」の買取保証サービスがおすすめ。購入した日にふたたび買取をお願いすれば、代金が100%戻ってくる。つまり、候補クラブをすべて購入し練習場でじっくりと試して、欲しいクラブ以外を100%で買い取ってもらうという技が使えるのだ。これならお金に無駄なく、エースクラブを見つけられるはずだ。

特集2009/12/17更新

シャフト&グリップは変わるとゴルフが変わる!試打会レポート atトーキョージャンボゴルフセンター
シャフトやグリップにこだわるのは上級者だけじゃない!それぞれのレベルにあわせてクラブをカスタマイズするゴルファーが急増中。スコアアップを目指す女性ゴルファーこそリシャフトやグリップ交換によって結果が劇的に変わることを実体験できる試打会を徹底レポートします。

特集2009/12/10更新

Love Golfなあのひとへ贈りたい とっておきのクリスマスギフト
今年のゴルフを振り返り、日頃一緒にラウンドしている仲間や恋人、奥様や旦那様に感謝の気持ちを込めたクリスマスギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。ゴルフライフがより上質に、華やかに、そしてエレガントになるスペシャルアイテムをそろえました

特集2009/11/26更新

驚きの体験!一瞬で球筋が変わるクラブR9MAX TypeEが登場!
もっと飛ばしたいのに飛ばない理由がわからない……。悩める女性ゴルファーに朗報です! 球が上がらなかったり、スライスがとまらなかったり、いろんな理由で飛距離をロスしている問題を一瞬で解決してくれるクラブが登場しました!

特集2009/10/8更新

「目立つ」「かわいい」だけではない!カラーボールの視覚効果で飛距離もスコアも大幅UP!?
最近プロゴルファーも愛用中のカラーボール。「かわいい」「目立つ」以外に『視覚効果』はどうなのだろうか?そこで数十種類のボールを打ち比べて徹底比較。驚くべき事実が明らかに!

特集2009/9/24更新

中古ショップは女性ゴルファーの味方『ゴルフパラダイスの裏ワザ活用術!』
ゴルフギアの進化は日進月歩。でも新しいギアを次々に追いかけていたら、おサイフが心配になっちゃいますよね。そこで頼りになるのが「ゴルフパラダイス」のような、中古ゴルフショップ。とはいえ、女性にとって中古ショップはなかなか足を踏み入れづらいもの。でも、知らないとソンをしちゃうかもしれません。

特集2009/8/6更新

話題のNEW SWEEPが今スグ欲しい!
ライフスタイルに自然にゴルフを取り入れたいから、「楽しく」「キレイに」「気持ちよく」がポイントの SWEEPが欲しい!

特集2009/5/14更新

父の日特集 ゴルフアイテムプレゼントリスト決定版
普段の感謝の気持ちを込めてゴルフが大好きなお父さんへプレゼント!プレゼントに最適なアイテムをカテゴリー別に紹介します!

特集2008/12/11更新

<Style-Womanオリジナルグリップ投票企画付>今すぐ!女性こそグリップチェンジ
グリップを替えるだけで、味気ないクラブがオシャレアイテムに大変身。かわいいだけじゃなく、飛距離アップやスイング矯正などメリットもたくさんあるって知っていましたか?

特集2008/12/4更新

X'masにおねだりしたい!ゴルフアイテムウィッシュリスト
今年のプレゼントは最近はまっているゴルフアイテムをリクエスト!旬なブランドの最新コーディネートから、ゴルフ帰りに身に着けたいアイテムまで今すぐ欲しいものが必ず見つかるはず。

特集2008/11/13更新

<未和子ちゃんのイベント体験レポート>ゴルフをもっと楽しむ方法教えます!
モデル仲間と始めたゴルフにはまっている未和子ちゃん。もっとうまくなりたいから、クラブについても自分に合うものを揃えたい!そこで、今回はゴルフにまつわる相談も含めてフィッティングに初トライしました。

特集2008/10/16更新

目指せ2オン!!わたしたちは「ウッド主義」
皆さんはウッドを何本持っていますか?レベルアップをしたいなら、#3、#5、#7に加えて#9や#11などより多くのウッドをセッティングに加えるのが上達の近道なのです!

特集2008/9/11更新

最新ゴルフシューズでおしゃれ上級者になる
機能性に優れ、足を包み込むようなやさしい履き心地にこだわって、今シーズンのラインナップからおすすめのタイプをセレクト。コーディネイト力をUPさせるスパイスにもなる最新モデルに注目!

特集2008/7/24更新

女の子もグリーンでキュキュッ!のこり70ヤードはウェッジで狙おう
グリーン上でキュキュッとスピンがきくショットは、プロや男性のトップアマの特権だと思っていませんか?今回は女性ゴルファーでもキュキュッボールが打てる裏技を紹介します。

特集2008/5/22更新

雨の日だってカワイクいたい!レイン&アクセサリー特集
悪天候で下がりがちなテンションを盛り上げて、雨の日をカワイク演出する最新のレインウェア&アクセサリーを紹介。

特集2008/4/10更新

スーパーヒットの予感!これから流行るゴルフアイテム
フロリダで毎年1月に行われる世界最大のPGAゴルフショーに潜入し、これから流行るスーパーヒットアイテムをピックアップ。

特集2008/3/27更新

人気沸騰中 The ゼクシオ レディスの秘密を徹底解剖!金谷智美プロがシミュレーションゴルフ体験
人気のThe ゼクシオ レディスの秘密を徹底検証!セレブなゴルフラウンジでの金谷智美プロの動画試打レポート付き。

特集2008/2/28更新

目指すは“カッコいい”ゴルファー 同じティーから打ちましょう!
金谷智美プロ試打動画付!ゴルフで自分を磨いて、成長するゴルファーでいたい。がんばる女性の願いが叶うヤマハの新しいモデル・・・

特集2007/12/20更新

ゴルフに夢中な私たちが選ぶのは中身は「本気」で見た目はキレイなクラブです!
輝く女性のための08 V-iQ CLシリーズデビューを記念して、クラブを徹底解剖してみました。来年の運力度をアップするラッキーゴルフ・・・

特集2007/12/13更新

フィッティングでぴったりのクラブを選ぼう
たくさんの種類の中から選び出すのはとっても大変。そんなときにおススメなのがフィッティング。モデルのアキさんにフィッティングを体験してもらいました。

特集2007/11/29更新

ボーナスで買う本命ゴルフクラブオススメリスト
デザイン優先、プライス優先、ブランド優先・・・自分の感性で選べば長く付き合えるクラブと出会えるはず。今年のボーナスでニュークラブをゲットして、スコアアップを狙っちゃおう。

特集2007/9/20更新

ゴルフに真剣な女性のためのブランド PRGRストーリー
女性のためだけに2年という歳月をかけた、PRGRの新商品「SWEEP」の開発ストーリー

特集2007/5/17更新

父の日特別企画ゴルフアイテムプレゼントリスト
ゴルフから帰ると楽しそうに話をしてくれる、そんなゴルフ好きのお父さんに贈りたいオススメのギフトを紹介。

特集2007/2/15更新

今すぐ使いたい!春の最新ゴルフクラブ図鑑(下)
話題のニューモデルを女性ゴルファーが徹底試打レポート!クラブ選びに役立つ女性のためのクラブガイド

特集2007/2/8更新

今すぐ使いたい!春の最新ゴルフクラブ図鑑(上)
「クラブなんて何を使っても同じでしょ」と思っているアナタのために目からウロコな情報をお届け
毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルネオアスリート 新しいゴルフスタイルはここから始まる。

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman