プロジェクトレポート

一覧へ戻る

2013.12.12

Style Golfer Project 2013受賞者決定!

12月7日土曜日、ついに、スタイルゴルファープロジェクト2013の最終審査会が都内で行われた。今年のアルファロメオ賞は、山田絵美さんが手にした。この日、正午からスタートした最終プレゼンでは、28名(ビデオ参加2名含む)が、3分という限られた時間のなかでゴルフとの出会いや自分なりの楽しみ方など、熱い想いを語ってくれた。

Alfa Romeo賞

山田絵美さん

副賞:Alfa Romeo Giulietta

Alfa Romeo賞を受賞したのは山田絵美さん。「ゴルフのことを考えない日はない」というほどのゴルフ好きが高じてキャディに転職した経歴の持ち主。最終審査会では、同席していた旦那さんへ感謝のメッセージを述べた。時折みせる涙と飾らない言葉が審査員たちの心を動かした。

「とても気持ちのこもったスピーチをした彼女には、自分らしさを感じることができました。そんなアイデンティティは、アルファロメオのスピリットと重なります。これからは、『ジュリエッタ』とともに“らしさ”を大切にして欲しい」。受賞理由を述べたフィアットクライスラージャパンのティツィアナ・アランブレセ氏は、山田さんのゴルフにかける情熱に加え、人としての魅力を感じたようだ。

 大賞を手にした山田さんは、「今日のスピーチは主人への感謝がテーマ。ですから家では主人に見せず一人で練習していました(笑)。普段の生活の中ではなかなか感謝の気持ちを伝えられていないので、素晴らしい機会を与えてくれた皆さんに感謝しています」。

ライフスタイル&コミュニケーション賞(DOMUS賞)

谷口龍祐さん

副賞:ゴルフ旅行

ライフスタイル&コミュケーション部門賞を受賞したのは谷口龍祐さん。実は2011年に続き、今回が2回目のエントリーだった。「2年前の自分より成長できたから」と参加した理由を話してくれた。そんな谷口さんは、「もう一度ゴルフをすること」を目標に、懸命にリハビリをする父親を支えてきたエピソードをスピーチで語ってくれた。

ドムスデザインカーザの小林栄和氏は受賞理由について、「もう一度ゴルフをしたいと懸命にリハビリをするゴルフ好きのお父さん、そしてそれを支えるお母さんと、谷口さん。皆さんの想いが伝わってきました。そんなご家族に贈りたい賞です」とコメントした。

「このような賞をいただくことができて光栄です。賞に恥じないようにゴルファーとして、また社会人としてこれかも精進していきたいです」と谷口さんは喜びを語る。賞品のゴルフ旅行はご両親にプレゼントするそうだ。

プレー&レッスン部門賞

山田隆史さん

副賞:12ラウンド無料プレー

プレー&レッスン部門賞に選ばれたのは、山田隆史さん。ゴルフをはじめてまだ日が浅いものの、凝り性な性格で一気にゴルフにのめり込んでいったそうだ。独自のスタイルを確立しながら、周囲を巻き込んでゴルフにまい進する姿は、審査員の印象に深く残ったようだ。

12ラウンドの無料プレー権が贈られた山田さんは、「来年は、いつもよりプラス12ラウンドできるということ(笑)。バッチリ練習してさらにレベルアップしたいです」とコメントした。

ファッションこだわり部門賞

河田 一さん

副賞:選べるブランド ゴルフアパレルトータル
    コーディネート 2コーデ 春夏・秋冬

ファッションコダワリ部門賞に選ばれたのは、河田一さん。2011年のファイナリストで今回が2度目のエントリーだった。当時と変わらず、ゴルフに対して真摯に取り組む姿、そして周囲を楽しませるコミュニケーションスキルや表現力が増したことが受賞につながった。

授賞式当日は参加者に「ワンポイントで赤を取り入れるドレスコード」を設けさせてもらったが、「赤といってもいろんな赤がありますが、ボクは派手すぎない深い赤を使いました。“ゴルフは奥が深い”というメッセージを込めたんです」と、河田さんは笑顔でその理由を説明してくれた。

ギアこだわり部門賞

戸塚正樹さん

副賞:お好きなクラブフルセット(14本)と
    ボール1年分(24ダース)

ギアこだわり部門賞を受賞したのは戸塚正樹さん。パーリーゲイツを身にまとい、そして手にするクラブは『インプレス』。昨年の賞金王・藤田寛之を彷彿とさせるいでたちでゴルフを楽しんでいるという。審査会でのプレゼンでは、持ち前の表現力を活かしてギアに対するコダワリを語ってくれた。

そんな戸塚さんは、「もし、スタイルゴルファーとしてトーナメントを取材させていただく機会があるなら、ツアープロにギアのコダワリやコースマネジメントについて聞いてみたいですね。そしてそれを多くの方に伝えることができれば最高です」と今後の抱負を熱く語った。

読者投票賞

脇田 祐司さん 、山田絵美さん

副賞:GDOポイント 10,000円分

読者投票賞は、その名の通りブログを読んだ読者の人気投票で男女各1名が選ばれるもの。ファイナリストは5回に渡り課せられる「お題」に対して自身の考えや日々の生活、ゴルフに関する内容をブログ上で発表し、そこでどれだけ読者の共感を集められるかが選出のポイントになる。激戦の末、同賞を獲得したのは脇田祐司さんと山田絵美さんだった。

受賞決定後の受賞パーティ

最終審査会を終えた候補者たちは、受賞パーティが行われた都内・青山のドムスデザインカーザのコンセプトハウスに場所を移した。白い壁が印象的なコンセプトハウスは、アルファロメオの映像を映し出し、ファイナリストたちを迎え入れた。

緊張感が漂った審査会場とは一転、アットホームな雰囲気のなか受賞パーティがはじまり、ついに、受賞者発表の時が訪れた。各賞の受賞者が発表されていき、盛り上がりが最高潮に達したその時、今年の栄冠を手にした山田絵美さんの歓喜の声が聞こえた。

その後もパーティは続き、ファイナリストと審査員、スタッフ全員が入り交じりゴルフ談義に華を咲かせた。

ページトップへ

あなたが日本のゴルフスタイルを変える Style Golfer Project 2013

個人情報保護ポリシー  総合利用規約

Copyright © 2000-2013 Golf Digest Online Inc. All rights reserved.