最終更新日 2007年1月10日

LAMBORGHINI GALLARD SPYDER 〜生半な気持ちでは乗ってはいられない、魅惑のオープンスーパーカー〜
50年に満たない高級スポーツカーメーカーの歴史

確かにロードスターと呼ばれるオープンモデルが過去にはあった。しかし、完全なフルオープンを機能として装備したランボルギーニは、これが初めてである。

ガヤルドスパイダー。

ランボルギーニ社の歴史は、そう古くない。1960年代の半ば、トラクター事業などで財を成し、生来のスポーツカー好きであったフエルッチョ・ランボルギーニが、イタリアはボローニャ郊外に設立した。

有名な逸話に、隣町モデナの雄フェラーリが生み出すスポーツカーを愛好し、その性能に不満もってあちらの創始者に直接対話を求めて云々、があるが、本当のところは判らない。

ただ、これだけは言える。フエルッチョは決して既存のスポーツカーには満足していなかったこと。そして、スポーツカービジネスの将来性に魅力を感じていたこと。

彼の回りには、当時のイタリアが誇る、キラ星のごとき自動車人(エンジニアやデザイナー)が集まった。かつてフェラーリ社に在籍した有能なエンジニアの姿もあった。かくして、ランボルギーニ社は“宿敵”フェラーリ社に真っ向勝負する、高級スポーツカーメーカーとしてスタートを切ることになる。

自分にそれ相応の自信がある人でなければ…

今では3千万円を超える驚くような価格で取引されている名車ミウラや、スーパーカーブームの立役者となったカウンタックが、ランボルギーニブランドを世界に知らしめた。

しかし、ビジネス的には、70年代以降、不振を極め、幾度となく身売り、倒産の危機にさらされている。ようやくランボルギーニ社の地歩が揺るぎなきものになったのは、アウディグループの資本が入った1999年以降のことである。

ガヤルドは、アウディ傘下となって、事実上はじめて、ゼロから開発されたスーパースポーツカーだ。それゆえメカニズム的には、アルミニウム製のスペースフレーム構造やV10DOHCエンジンなど、最新テクノロジーがふんだんに使われており、品質も従来のファイティング・ブルとは比べ物にならないほどに向上している。日常のアシとしても、十分に使えるほどの柔軟性が備わっている。

そんなガヤルドに2006年春、魅力的なスパイダーモデルが加わった。洒落た帽子のようなソフトトップは、いったいどうやって格納するのか不思議なぐらいに小さく複雑なカタチをしているが、ボタン1つでリアのパネルがガバっと開いたかと思うと、思わず見とれてしまうほど“かわいらしい”動きで、シートの背後へときっちり収納される。

これまでになかったランボルギーニのフルオープンモデルである。オープンにして街を流すときの気持ちよさは、想像を絶するものだ。人々の視線を否応無しに集め、対向車線からも羨望のまなざしを受ける。生半な気持ちでは乗ってはいられない。何がしかでトップを極め、自分にそれ相応の自信がある人でなければ、たいていクルマ負けしてしまうだろう。

そういう、クルマなのだ。ランボルギーニというやつは。

戦うゴルファーに必要な精神力を与えてくれる

V10エンジンのエグゾーストノートが、背後の空気を存分に震わせている。空を切り裂く爆音に、ぞくぞくする。意のままの、ミッドシップカーらしい動きに、心躍る。

これからラウンドを控えたプレーヤーが乗るには、ちょっと荷が重すぎるかも知れない。否、ランボルギーニといえど、たかがクルマだ。機械なんぞに決して負けないという精神力こそ、戦うゴルファーには必要なのかもしれない。

蛇足だが、ガヤルドスパイダーにキャディバッグは積めない(1泊2人分の荷物なら、積める)。大事なパートナーみたく、助手席に載せてみるというのも、手ではあるけれど。

[車両外観写真] ランボルギーニ ガヤルドスパイダー

電動開閉式のルーフはカーボンファイバー製のトランクフード内に収納される。5l V10エンジンの最高出力&トルクともにクーペと同じだ。ただ、クーペよりもローギアード化された6速ギアボックスによって一段と力強いパフォーマンスを実現する。0→100km/hの加速はわずか4.3秒で、最高速は314km/h(オープン時は307km/h)に達するという。重量増によるパフォーマンスへの悪影響は皆無と言える。
車両本体価格:2,363万円(eギア)

西川淳

1965年生まれ。京都大学工学部精密機械学科卒業後に(株)リクルート入社。カーセンサー関東版副編集長を経て、現在カーセンサー編集アドバイザーを務める。フリーランスのライターとしても活動中。ほぼすべての新型車試乗をこなす。愛車はフェラーリ365GT4BB、ランボルギーニ カウンタックLP400など。

 ページのトップへ

過去の特集・連載記事

ライフスタイル

RSS

502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
502 Bad Gateway

502 Bad Gateway


nginx/1.12.2
毎月当る!プレゼント&新着情報

新しいゴルフスタイルはここからはじまる

スタイルウーマン これからの女性はゴルフでジブンを磨く。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman