最終更新日 2007年10月25日

金谷多一郎流 アイアン選びの新基準

ゴルファーにとって「ゴルフの味」を左右するクラブ

 アイアンは、ティショットの後を受けグリーンを狙うコース攻略の要を担うことが多い。ドライバーをミスした時にはリカバリーに活躍するのもアイアンだ。正確な距離を打ち分け、グリーンで確実にボールをとめるためボールの高さと方向性、そして弾道の打ち分けとゴルファーがアイアンにもとめる性能は多岐にわたる。アイアンは、ギアの進化、ゴルフスタイルの多様化に伴って大きく2つに分類される。ミスヒットに強く、直進性、ボールを高く上げる性能を磨いたクラブがひとつ。もうひとつはミスの許容性は小さいが、ライを選ばずボールの高低やドロー、フェードの打ち分けがしやすく打感のよさを大切にしたクラブだ。自分のゴルフ技術とスタイルに応じてチョイスすることがゴルフをより楽しむための選択だ。

ロフト 5番で25度〜26度のものが現在の主流。アイアンにも飛距離を求めるゴルファーが増えたため従来よりも1〜2度ロフトは小さくなった。100ヤード前後より短いアプローチはPWではなくアプローチ専用ウェッジの役割に変わり、またロングアイアンは、より易しく打てるFW、ユーティテイに、というゴルファーが増えアイアンセットはいまや5番〜PWの6本というのが主流。
シャフト スチールとカーボンがあり、より正確性を求めるゴルファーはスチール、飛距離にも重きを置くゴルファーやヘッドスピードの遅めのゴルファーに人気なのがカーボン。カーボンは、重量を軽くしやすいため長さを従来よりも1インチ前後長くして飛距離性能を高めることができるのも特徴だ。
ヘッド形状 マッスルバック、キャビティ、ハーフキャビティ、ポケットキャビティ、中空と豊富。マッスルバックを出発点にそれぞれ直進性、ボールの上がりやすさ、ミスヒット許容性といった機能を追及した結果出現したものだが、依然、打感や操作性能の面に特徴を持つマッスルバック愛用者も多い。ネック形状は、シャフトの中心線からストレートに伸び目標に正確に構えやすいもの、フェース面より前に出してボールをつかまりやすくしたグースタイプ、中間のセミグースと3タイプ。ネック形状は性能だけでなく構えやすさとも密接な関係がある。
仕様・製造方法 アイアンヘッドは鍛造と鋳造の製造法が一般的で軟鉄では叩いて成型する鍛造、ステンレスでは鋳型に流し込む鋳造となる。素材特性により軟鉄鍛造は打感が柔らかく、ステンレスは弾きが良くなる。軟鉄は操作性重視、ステンレスは飛距離重視というわけだ。最近では飛距離性能をよりアップするためフェースにチタン合金など反発性能の高い素材を使ったものもある。
ソール形状 様々なライに対応するためアイアンのソールは狭めが一般的だったが、直進性とボールを高くあげることを重視するゴルファーニーズに応えるため幅広になる傾向にある。幅広のアイアンは、「払って打つ」打ち方でもボールを上げることができるが、弾道コントロールなど操作性は狭めのヘッドより劣る。
ライ角・重心角 ライ角が大きいほどボールはつかまりやすくなる。しかしスイングの個人差により適正ライ角は異なり闇雲にライ角を選ぶと真っすぐ打つのが難しくなる。ライ角だけに着目して試打して自分に適正なライ角度を把握することがアイアン選びでは欠かせない。重心角は、ボールのつかまり、方向性を判断する重要ポイント。
重量 同じ5番でも360g前後から450g前後まで重量差は幅広い。重いクラブほど打球は強く、曲がりも少なくなるが、重量が軽くなるほどヘッドスピードは速くなり飛距離を伸ばせる。

image

金谷多一郎のアイアン選びの新基準

ドライバー、フェアウェイウッドとクラブ選びの基準についてお話してきましたが、アイアンはコース攻略のうえで、守備範囲が広いクラブです。ドライバー、フェアウェイウッドが曲がってもそこからアイアンでグリーンに乗せることができれば、スコアメイクを大きく崩すことはありません。また、アイアンショットが正確であれば、バーディを果敢に狙うこともできます。同時にアイアンはショットする喜び、楽しみを色濃く味わうこともできるクラブです。単純に自分の技術レベルに合わせるだけでなく打ちたい球のイメージやプレースタイル、またはプレーする季節、コース状態に応じて複数のタイプのアイアンを使い分けるのもゴルフの幅を広げる上で大切なことだと思います。

photo

アイアンに求めるべき基本性能とは

 一言で言えば、思い描いた弾道が素直に打てることです。一般的には、アベレージゴルファーは、とにかく真っ直ぐにいいショットがしたいと思っているようですし、上級者は、状況に合わせていろいろな攻め方のバリエーションを考えているでしょう。そうするとアベレージの方は、ミスヒットに強いが球筋は直線的で良く飛ぶタイプになり、上級者の方は、応用は利くがミスに敏感なタイプになる傾向がある。しかし、あえてその攻め方のバリエーションを少なくしてシンプルに直線的に攻めるイメージを作る一流ゴルファーもいて、その人たちはオートマティックなタイプを好んで使いますし、アベレージの方でも、ボールの弾道のイメージが敏感に感じられる人はマッスルバックを使っても良いと思います。

カーボンシャフトが向くゴルファー、スチールシャフトがいいゴルファー

 カーボンシャフトのほうが、非力な人でもヘッドスピードを速くすることができるので、特にロングアイアンなどは、スピンがしっかりとかかって弾道は高くなりキャリーも伸びます。また、カーボンシャフトは求める球筋やスピンなどの弾道に合わせてオリジナルにシャフトを作成することもできますからプロでもカーボンシャフトを使う人が増えています。しかし、一般的には非力な人がしっかりと振り切るために、軽いカーボンシャフトのアイアンセットを選ぶというように、単純に重さの違いで判断したほうが無難なのではないでしょうか。

ヘッドタイプ別おススメゴルファー

 ゴルフの技術レベルを目安にしたヘッド選びは、ご存知の方が多いと思いますので、ここでは、それとは別の選び方を是非紹介したいと思います。季節ごとにコースコンディションは変わりますし、その土地に合った芝の種類でコースはできていますから季節や場所に合わせたヘッドを選択したほうがプレーには効果的です。枯れた薄い芝からのプレーになる冬は低重心でボールが上がりやすいタイプのヘッド選びがポイント。夏の深いラフとフカフカなフェアウェイでプレーする場合は、ヘッドは大き過ぎず、あまり低重心でないほうがラフからの抜けも良く、距離感も合いやすいはず。粘る洋芝の沈んだライからのプレーが多い場合は、低重心のヘッドは必要なのですが、ソールは厚過ぎず、幅が狭めのものを選ぶとイメージ通りのショットができるでしょう。

ウッドとのマッチング上でのアイアンスペックの選び方

 セッティングの例を挙げるとすれば、それぞれのアイアンセットに合わせて、フェアウェイウッドのシャフトはアイアンよりも10グラム以上軽く、ドライバーは体積が400tオーバーで45インチ前後の長さなら、さらに10グラム前後軽くすると、どのクラブも同じタイミングで振りやすくなります。基本的に長いクラブになるほど軽くなっていくのが自然です。アイアン選びは、ドライバーとフィーリングが一致する素材や構造のセットを選択すると良いでしょう。

ゴルフスタイル別おススメアイアン

 ゴルフスタイルは、プレーするコースや相手によって変化しているはずです。その時々のTPOに合わせたクラブでプレーすることが最もスマートで楽しさを味わえるゴルフではないでしょうか。私の場合、ゴルフのメカニズムをプレーヤーに説明したり、球筋の打ち分けなどパフォーマンスを特徴的に表現したりする場合と、競技などで合理的にスコアメイクを行い、プロのレベルを披露する場合のアイアンとは意識的に分けています。

金谷多一郎プロ
84年プロデビュー。87年伊香保国際オープン優勝。日大時代はゴルフ部主将を務めた。トーナメント解説やレッスン、クラブ試打評価など広く活躍。豊富なクラブ知識を活かしてクラブ開発にも携わる。1960年、東京生まれ。


※野村證券GDOバーチャル店舗内では音声での説明がございます。ご利用になられるパソコンの音量を調節してお入りください。
  また、パソコンのスペックやOS、画面サイズなどにより、正常に動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

株式投資ゲームにチャレンジ

楽しみながら投資がわかる

野村証券 GDOバーチャル店舗へ ようこそ

楽しみながら投資がわかる
店舗エントランス画面

株式や投資信託は自分とは無縁だと思い込んでいませんか?「貯蓄から投資へ」の流れが加速し、低金利という時代背景のなか投資性資産は、いまや総務省のまとめでも金融資産残高のうち20%近くまで急上昇。わずかな資金からでも投資が可能など、金融商品の多様化、きめ細かいサービスの登場により投資環境の整備は進化しています。「証券会社へ足を運ぶのは億劫」「敷居が高い」という方でも、インターネットを利用すれば自宅にいながらいつでも気軽に情報収集することができるのです。

例えば、「野村證券 GDO バーチャル店舗」なら、3D画面のリアルな店舗で、女性ガイドが音声案内をしてくれます。「いきなりオンライン取引を始めるのは不安」、「全く縁のなかった証券会社に行くのは気が引ける」という方でも、安心して「投資」についての情報を得ることができます。

アクセス方法は簡単です。このページのバナーやテキストをクリックしてください。リアル感のある3D画面の店舗エントランスでは、ガイド役の女性が、出迎えてくれます。音声案内に従って「商品&サービスガイド」「セミナールーム」などの興味のある項目を選択してください。それぞれの内容はわかりやすく陳列され、リアル店舗と同じような感覚で投資に関する情報が入手できます。初心者向けのセミナールームでは、株式と投資信託についてそれぞれの性格や仕組みについて、女性ガイドが音声と図で簡潔にわかりやすく説明してくれます。

楽しみながら投資がわかる
セミナー「株式 入門編」より

セミナールームの株式入門編を覗くと、「株式とは」「株式投資のリスクとリターン」「株式取引の前に」とステップアップしながら、わずか10分あまりで株式売買のことが一通り学べます。また、投資信託入門編では、「投資信託の考え方」「投資信託の仕組み」「投資信託の魅力」について約12分ほどで学ぶことができます。音声での説明に加えイラストやグラフを使った視覚情報により、投資に全く興味がなかった方でも一通りのことが、自宅にいながらにして理解することができます。どちらも女性ガイドが話すたびに画面の図が変化しますから、飽きることはありません。

また、ここでぜひおススメしたいのが、エントランスの「チャレンジする」の項目です。ここには3つのゲームがあります。まず、100万円の資金で株式を仮想購入して運用する「野村のバーチャル株式投資倶楽部」。豊富な投資情報を参考にしながら実際と同じように購入銘柄、金額を決めて売買できます。実際と同じ株価が用いられているので、リアル市場で株式売買するのと同じ、“株式投資のバーチャル体験"が可能です。

2つめのゲームは「脳動的!市況概況」。計算・記憶・音読など、脳の運動をしながら株式についても学べる、一石二鳥のゲームです。毎日チャレンジして、自己記録を更新していってください。

そして3つめのゲームは、「うさぎとかめ」。あなたは「ウサくん」となって、「かめくん」と対戦します。毎月1万円ずつ投資する「かめくん」よりも、少しでも安く株式を購入できたら勝ちです。番外編もあり、そこでは「ウサくん」は決して勝てないのですが、それはなぜでしょう?その謎に迫ってみてください。楽しみながら投資の実際が学べます。

誰でも初めての分野に入っていくのは、最初は面倒ですし不安にもなります。でも踏み出してみると案外簡単なことも多いのです。さあ、あなたもこの機会に「野村證券 GDO バーチャル店舗」にアクセスされることをおススメします。

まずは3D体験
野村證券 GDO バーチャル店舗へ


手数料等およびリスクに関してはこちらをご覧ください。

野村證券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第142号
加入協会/日本証券業協会、(社)日本証券投資顧問業協会、(社)金融先物取引業協会

ページのトップへ


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman