ヘッドスピードでボールを選べば、まだまだ飛距離は伸びる! 2014.03.20 公開

Page:|123

上級者も納得のスピン性能! ヘッドスピード別にボールを選ぶと、アプローチはピタッと止まる!

上級者がボールに求めるのは、飛距離に加え、ショートゲームのフィーリングが出せる打感とスピン性能だろう。止まるボールこそ、スコアメイクには必要不可欠なのだ。『SR』ボールは、ヘッドスピード別にターゲットを絞り込んで最適化しているので、飛んで、スピンもかかるという“いいとこ取り”を高次元で実現している。短い距離のショットでも、ヘッドスピード別にボールを選ぶと、結果がついてくるのだ。

食いつきのよさで、スピンが計算できる!

私のようにヘッドスピードが遅いと、否が応でもスピン系ではなく、距離を稼げるディスタンス系ボールを薦められます。でも、私はそれに反してスピン系のツアーボールを使ってきました。スコアメイクを考えると、スピン系を使用したいという人は多いと思います。『SR1』ボールは、そんな私たちに適合したボール、ヘッドスピードが40m/s以下でも使えるツアーモデルと詠ってくれています。だから、気兼ねなく使用できる。この軟らかく食いつきのいい感触も、適合しているからこそ、感じられるような気がしてきます。フェースの上に、ボールが乗っている感触をしっかり感じることができ、それによってスピンが強烈にかかる。止まることを計算して戦略が立てられますね。競技などでプレッシャーのかかるラウンドでも、強い味方になってくれそうです。

商品詳細はこちら
商品購入はこちら

イメージ通りに運べる、しっかりとスピンがかかる

ショートゲームは、ボールの感触が硬過ぎても軟らか過ぎても思うようなショットが打てず、ミスが出てしまうイメージを持っていました。その点『SR2』は、軟らかいなかにもしっかりと芯があり、思い通りの出球で、思い通りの位置に止まってくれる、イメージした形に結果が伴います。このボールなら、ティショットからアプローチ、パターまで、一貫してよいイメージが出そうですね。 私はプロ並みのヘッドスピードがあるわけではないので、今日まで、プロ使用のボールを使うには少し抵抗がありました。ですが、よいスコアを出すにはキュッキュッと止まるツアーモデルのスピン性能が必要です。この『SR2』は私でもしっかりとスピンをかけることができる。スコアメイクに欠かせないボールが見つかりました(笑)。

商品詳細はこちら
商品購入はこちら

上級者が体感できる!操作性抜群の高機能

トーナメントの厳しいセッティングに対応するため、プロはスピン性能にこだわります。その点、今回の『SR』ボールは、3種類とも驚くほどスピンがかかりますね。一番しっかりした打感の『SR3』でも、以前使用していた『HEXブラック』ボールよりやや軟らかく、どれもフェースに食いつく感じがあり、コントロールしていける操作性抜群のボールです。私のヘッドスピードだと、やはり『SR3』の芯のあるしっかりした打感が好みですね。打ち込んで強くヒットしても、ボールが潰れすぎず意図した高さで飛んでくれます。ヘッドスピードの速いシングルクラスのゴルファーなら、このボールの高機能を体感できるはずです。

撮影協力/米原ゴルフ倶楽部

商品詳細はこちら
商品購入はこちら
キャロウェイ OFFICIAL WEB SITE(公式ページ)はこちら

アナタに適正なのは、どの『SR』ボール?GDO×キャロウェイゴルフ“SRボールをお試しできる”「GDOオープン」

『SR』ボール発売記念と題し、GDOとキャロウェイゴルフが共同でイベントを開催! 2014年ゴールデンウィーク4/28、4/29の二日間、下記の2会場でコンペを行います。当日ご自身のヘッドスピードに適合した『SR』ボールで試打ラウンドを試していただきます。適正ボールで最高のパフォーマンスを体感しよう!!

4月28日(月)
JGM セベバレステロスゴルフクラブ

茨城県稲敷市四箇3043
自然の松林でホールがセパレートされている難易度の高いコース。練習場とゴルフ上達のための施設が整っている、アスリートゴルファーのニーズに応えるゴルフ場

お申し込み

4月29日(祝)
千葉夷隅ゴルフクラブ

千葉県夷隅郡大多喜町板谷588
全体の起伏は少なく見晴らしのよいホールが並ぶ。自分なりの攻略ルートを考えながらプレーできる、緑溢れるダイナミックなチャンピオンコース

お申し込み