8月号

ゴルフ場セミナー

集客アップ!!
おひとり様も喜んで♪
差別化の土台をつくる
キャディの確保
静岡県ゴルフ場協会「ケラ検討委員会」編纂
ケラの被害調査・発生および防除法①
集客アップ!!
おひとり様も喜んで♪

「空いた時間にゴルフを楽しみたい」と、1人予約のニーズが高まっている。すでに予約サイトを活用して積極的に〝おひとり様〟を受入れ、好評を博しているゴルフ場もある。2015年問題への対応が課題となっているが、1人予約を上手に活用すればシニア層に長くゴルフを続けてもらえるかもしれない。そこで、1人予約を活用した集客のコツを聞いてみた。

差別化の土台をつくる
キャディの確保

すでに市場はセルフプレー主体となっているが、キャディ付きプレーのニーズは依然として根強くある。高齢化や景気が上向いていることを考えれば、今後はさらに需要が増えると予想される。しかし、キャディ制維持に立ちはだかる問題が人員確保。常時募集しているにも関わらず、採用にまで至らないゴルフ場は多い。どこに原因があり、どのように対処すればよいのだろうか。

静岡県ゴルフ場協会「ケラ検討委員会」編纂
ケラの被害調査・発生および防除法①

米国の芝草害虫の専門書では、ケラ関連の記述がもれなく掲載されている。だが、日本では、これまで被害が僅少だったことから、本格的なケラの研究は行われていなかった。その第1号が本報告である。

   Subscription
   ゴルフの好きな皆様に便利な定期購読をご紹介

ゴルフ場セミナーは書店では販売していません!
お電話かメールでお申し込み下さい。
毎月郵送でお届けします!

■年間購読料(税・送料込)
 1部講読の場合 34,560円
 2部講読の場合 49,680円
 3部講読の場合 54,000円

お電話 03-3438-2611
メール seminar@golf-digest.co.jp

〒105-0004
東京都港区新橋6-14-5 SW新橋ビル3階
ゴルフ場関連事業部
(セミナー編集部/セミナー広告部)

   Back Number
   過去の特集をチェックしよう

バックナンバーの内容を紹介しています。→こちら!

※バックナンバー購入は在庫切れの場合もあります。
  ご了承ください

   Information
   キャンペーンやアンケート、プレゼントのお知らせです。