ゴルフダイジェスト出版案内>WGDルールコミッティ


マスタールールコース
正しいのは誰?打数を当てよう編 (No.50)  7/17更新

AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。

<状況>
(1)あるプレーヤーのパー3の第1打がナイスオン。
(2)一度、パターをソールしてアドレスしたが、同伴競技者のほうが先にパットすることになったので、アドレスを解き、マークして球を拾い上げた。
(3)規則にしたがってリプレースし、離れた所でラインを読んでいたら、球にアドレスする前に、ボールが風で動いた。
(4)プレーヤーは、風で動いた位置からそのままパットしたところカップイン
Aさん 「たとえ一度アドレスしても、球をいったん拾い上げたら、アドレスした後で球が動いたことにはならないから無罰。だから2打さ」

「一度拾い上げようがどうしようが、アドレスした後にボールが動いたのだから反則。リプレースを怠ったので2打罰。計4打だね」 Bさん



つづく
back No49 ひねりを加えてドロップ (7/10)
目次
No51 素振りしたら球に当たった (7/24) next
No.202 パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201 何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200 風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199 テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198 落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197 スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196 コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195 打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194 ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193 たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192 空振りした後・・・ (7/21)
No.191 スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190 暫定球を打つ・・ (7/7)
     
   
 
週刊GDからの転載です

出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己

週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD 最新号
週刊GD最新号
 
このページのトップに戻る top