ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ゴルフダイジェスト出版案内
>WGDルールコミッティ
正しいのは誰? (No.9)
9/26更新
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
パー3の第1打をグリーン奥の木の根元に打ち込んだプレーヤーが、アンプレヤブルを宣言。規則どおり1打罰を加え、球のあった箇所から2クラブレングス以内でホールに近づかない場所だが、バンカー内にドロップしてショット。ピンに寄せ1パットでホールアウトした。スコアは何打?
Aさん
「アンプレヤブルを宣言して、スルーザグリーンにあるボールをハザード内にドロップする行為は規則で禁止されていないから無罰でOK。だからこのホールのスコアは4打さ」
Bさん
「スルーザグリーンのボールはやはりスルーザグリーンにドロップすべきだね。したがってこの行為は2打罰の反則。結局、このホールのスコアは6打になるね」
つづく
No8 宣言の後で紛失球を発見 (9/19)
目次
No10 ティショットを打つ前に不使用宣言したが・・ (10/3)
No.202
パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201
何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200
風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199
テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198
落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197
スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196
コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195
打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194
ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193
たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192
空振りした後・・・ (7/21)
No.191
スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190
暫定球を打つ・・ (7/7)
週刊GDからの転載です
出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己
週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD最新号
このページのトップに戻る