ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ゴルフダイジェスト出版案内
>WGDルールコミッティ
正しいのは誰? (No.7)
9/12更新
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
パー3の第1打を池に入れたプレーヤーが、規則通り池の後方にドロップした球がハザード区域内に転がりこんだので再ドロップ、再々ドロップと計3回ドロップ。そこで誤りに気づき球を拾い上げ規則通りにプレースしてショット。これがカップイン。さてスコアは何打?
Aさん
「3回目のドロップは規則に認められていないけど、ストロークする前に球を拾い上げて、規則通りの位置にプレースしたのだから、この行為は無罰。スコアは3打だね」
Bさん
「規則に認められていない3回目のドロップをしてしまったのだから、その瞬間に2打罰の反則がついてしまうね。だからこのホールのスコアは5打になってしまうよ」
つづく
No6 バックスウィングで枝を折った (9/5)
目次
No8 宣言の後で紛失球を発見 (9/19)
No.202
パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201
何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200
風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199
テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198
落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197
スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196
コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195
打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194
ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193
たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192
空振りした後・・・ (7/21)
No.191
スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190
暫定球を打つ・・ (7/7)
週刊GDからの転載です
出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己
週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD最新号
このページのトップに戻る