ゴルフをテーマとしたプロモーションは、幅広いターゲットを取り込むためのコミュニケーションとしてはベストチョイスです。また、身近なスポーツでありながら、テニスやスキーと違いステータス性が高く、好感度獲得にも利用でき、流行に左右されない安定した人気を誇るゴルフはコミュニケーションツールとしての価値も高いと考えられます。
日本人とゴルフについて
テーマとして捉えたゴルフビジネスマンのスポーツとして高い位置を占めるゴルフ。最近では社用でのゴルフが減少傾向にあるとは言え、いまだに重要なポストの人間ほどゴルフとの結びつきは強いとも言えます。
また、ビジネスを離れプライベートでのゴルフ場利用が増え熟年のエンジョイスローライフ化とともに、よりコア化した熱心なゴルファーが増えた事も事実です。
テーマとして捉えたゴルフ
ゴルフへの参加形態は様々であり、また実に多くのテーマに細分化できます。他のスポーツとは異なり、ビジネスとしてのゴルフ、遊びとしてのゴルフ、競技としてのゴルフ、健康のためのゴルフなど、オケージョンが異なるとゴルフへのイメージは変化します。よって、参加人口から考えて多くのターゲットにリーチできるだけでなく、訴求するテーマに合わせたゴルフのオケージョン表現をすることで、より深いコミュニケーションが可能であるとも言えます。 |