最終更新日 2007年01月18日

[第1回]クロスバンカー

まずは「足元」を固める

どの方向に打てば一発で脱出させやすいかを判断しよう。右写真のようにシューズのソール部を半分ほど砂に埋めると足場はしっかり固定します

 グリーンまで距離のあるフェアウェイバンカー。こういうシチュエーションではどうしても距離を欲張りたくなりますが、まずは一発で脱出させることを考えましょう。ここでは打つまでの手順をわかりやすく説明します。
 まずフェアウェイバンカーに入ったら、どの方向に打っていくのか決めます。むやみにグリーン方向ばかりを狙うのではなく、できるだけバンカーのあごが低くて、脱出させやすい方向に打ち出すことです。あごが低ければ、もしボールの頭を叩いてトップのミスをしても転がって出てくれる可能性があるのです。
次にアドレスです。目標方向に対して真っ直ぐに立ち、足場を固定させましょう。フェアウェイバンカーは足場が不安定なことが多いので、フルスイングはミスショットの原因になります。ここでは足もとを固定させて、コンパクトなスイングをするための準備をしておきます。足が動かせなくなれば、上半身だけしか使えなくなるので、自然にフルスイングできなくなりコンパクトなスイングになるのです。

テークバックは肩の高さまで

 ではなぜフェアウェイバンカーからはコンパクトなスイングがいいのか、そしてコンパクトスイングのやり方について説明していきましょう。
一般的にバンカーというと足場が砂地で不安定なため、ボールを正確にミートすることが難しくなります。力一杯振ってザックリという経験はありませんか? 力を入れるほどミスしがち。ナイスショットの確率をできるだけ高めるためにコンパクトなスイングが、おススメなのです。
 まずトップは大きく振りかぶらずに、自分の右肩の高さくらいまで上げれば十分です。このときのポイントとして、スタンスは左足かかとをボール1個分後ろに引いて立つオープンスタンスにすることです。そうすると、クラブがボールに対して上から下りてくるので、ボールの手前をダフるミスが少なくなります。専門用語で言うと、アウトサイドイン軌道で打つと言います。「アウトサイドイン」というのは、ボールと目標方向を結んだライン(飛球線)に対してクラブが外側から内側に抜けていく軌道で、インサイドアウトはその逆の軌道です。力を入れて打ち込んだり、クラブを速く振ろうとせずクラブヘッドの重さに任せてゆったり振れば、上手くいきます。

point2距離は二の次、下半身を安定させ小さなスイングがポイント。コンパクトに振れれば腕力に関係なく脱出できます

大き目のクラブを選択しよう

コンパクトなスイングをすれば、当然フルスイングよりも飛距離は落ちます。飛球線上のバンカーのアゴが高くなければ、クラブは1番手か2番手大きなクラブを持ちましょう。大き目のクラブでコンパクトに振ることが一発で脱出できて、飛距離も落とさないコツです。大き目のクラブを持つことで、気持ちにも余裕ができてコンパクトなスイングをしやすくなります。
 ただし、ボールが砂に埋まっている目玉状態だったり、バンカーのアゴに近い場所にボールがある場合は、無理をしないでサンドウェッジなどを手にしましょう。写真右下のようにバンカー後ろ側にボールが近い時は、パターで後ろ側に転がし出す方法もアリです。

point3ボールの状態をよーくチェック。不安があったら無理をしないで安全なクラブを選択しよう

ラウンドレッスンしてくれたプロ

浦田謙二校長

浦田謙二校長

ラウンドレッスンで定評の「スクールゴルフミッション」の校長。的確なアドバイスで悩めるアマチュアを救う頼れる存在。外見に似合わず優しい。オーソドックスなレッスンから、目からウロコ的な独自考案のアイデアレッスンまでひきだし豊富。

桑原佳彦先生

桑原佳彦先生

実戦で得た様々な経験や技術をアマチュア向けに噛み砕いたレッスンは初心者でもわかりやすいと好評。レディース、シニア、ジュニアと年齢や性別に関係無くできるゴルフの本当の楽しさを教えてくれる頼もしい先生。

ロケ場所:日動御殿場コース
静岡県御殿場市神山1916
TEL. 0550−87−1221
東名高速道路〈御殿場IC〉から 9km
東名高速道路〈裾野IC〉 から 5km

スクールゴルフミッション

亜由美ちゃんの愛用クラブ

亜由美ちゃん愛用クラブphoto
“女性には女性の飛ばし方がある”をコンセプトに女性のための打ちやすさと飛ばしを追求したTOUR STAGE ViQ CLseries
ドライバー/13.5度 \73,500、3番ウッド/16.5度・5番ウッド/21.0度 各\36,750、ユーティリティ4番/25.0度・ユーティリティ5番/28度 各\31,500、アイアン/5番〜PW \132,300、P/S・SW 各\22,050、パター/TF-2 \19,950、ボール/TOUR STAGE V10 CL 1個\735、キャディバッグ/TOUR STAGE ViQ CL CBTS62 \21,000

ブリヂストンのクラブ・ギアはこちら

ページのトップへ

過去の特集・連載記事

プレー&レッスン

RSS

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルネオアスリート 新しいゴルフスタイルはここから始まる。

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman