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最終更新日 2007年4月19日

連載 Woman Vol.2 07/04.19
「にんじん」パワーで、朝すっきり目覚める!
睡眠の質を上げる

 すっきりとした目覚めを迎えるためには、まず質のいい睡眠をとること。ぐっすりと眠れば、体と心の疲れが取れるので体内リズムが整い、やがては目覚まし時計なしでも起きられるようになります。
睡眠の質を上げるには、心を安定させることが必要です。漢方では眠りのトラブルを起こすのは「血虚(けっきょ)」によるものと捉えます。血(けつ)は全身に栄養を行きわたらせる役目を持っていますが、これが不足しているために不安感が高まり、心が落ち着かなくなってしまうのです。そしてストレスや環境による刺激を受けやすくなり、安静に休めなくなっていきます。これでは寝起きが悪くなるのも当然のこと。
 眠りが浅い、夜中に何度も目を覚ます、寝つきが悪いといった状態が長く続くときは、血虚を疑うとともに、不眠の原因は何なのか、生活を振り返ってみる必要があるでしょう。

にんじんの2つの作用

 睡眠トラブルを改善し、良い目覚めを得るためには、補血と補気に役立つ食材を摂ります。“血”を補い、体内に血を巡らせる“気”も一緒に増やすことで心の安定感を高めて、翌日に疲れを残さない理想的な睡眠に近づけていきます。
 にんじんはこの2つの作用を持つ食材です。カロチン、ミネラル、食物繊維が多く、特に抗酸化作用の強いβカロチンが多く含まれているのが特徴です。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、造血を促し、血行をスムーズにしてくれます。貧血や低血圧の改善にもつながるので、朝が弱い女性にとっては常食したい野菜です。
 さらに、カロチンは鼓膜や皮膚をじょうぶにし、抵抗力をつけてくれます。ラウンド中、強い紫外線を受け続けている目の疲労回復と予防にも役立ってくれるでしょう。

できるだけむかずに調理

 食べ方としては、皮の近くに栄養素が多く含まれているので、できるだけむかずに調理するのがベストです。私はよく千切りにしてサラダとして食べています。カロチンは油を使うと吸収率が上がるので、サラダの場合も油を含んだドレッシングを使ったり、炒めるなどするのがおすすめです。

ゴルフ前夜の食事も重要

 さらに、朝の目覚めを左右する要素のひとつとして挙げられるのが、前夜の食事内容です。私たちの体(内臓)は眠っている間に、食事から摂取した成分の分解や排泄作業を行っています。ステーキなどのヘビーな食事をすると、栄養素以外の不要な成分の処理に時間がかかり、体力のリカバリーに多くの時間が必要となります。長い睡眠時間をとらないと体が回復しないので、早起きはかなりツライ状況に。だからこそ、ゴルフ前夜の食事は消化が良くて、体への負担の少ないものを選ぶことが重要。プラス、にんじんを使った料理を加えておけば、翌朝の目覚めはかなり快適になっていくでしょう。

*参考資料/
「五訂日本食品成分表準拠 新食品成分表」、「食べて治す医学大事典」
"美容"にもココが効く!
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 にんじんに含まれる食物繊維は、女性が多く抱える悩みである便秘の解消に役立ちます。便秘は吹き出物や肌アレの原因になるので、毎日摂ることで体調が改善するとともに、肌の状態も整ってきます。逆に、下痢を治す作用もあります。これはペクチンという水溶性の食物繊維が含まれているためで、胃腸を丈夫にする働きが期待できます。
また、ビタミンAは乾燥肌に潤いをもたらし、なめらかな素肌に導く作用も持ちます。血行が良くなる効果もあるので、顔の血色が良くなったと感じることもあるでしょう。素肌美人に近づくためにも、ジュースにするなど、無理なく毎日摂ることが大切です。
清水きよみ 食材アドバイザー
出版社勤務を経て、フリーに。美容と健康を専門分野として、スキンケアおよび体内からキレイになるための方法を独自の視点で取材し続けている。また、99年より中医学の勉強を始め、食材が持つ力に着目し、アドバイザーとしても活動中。著者に『カラダに効く!「食材」』など。趣味はゴルフ、ヨガ、琴。

Photographer:熊谷絵美 

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