女性のための簡単パターレッスン 2009.2.5公開


女性に比べて男性は物事に対しての「想像力」が豊かだといわれています。女性はグリーンに上がるとボールとカップを一直線に見て「入れる」ことしか考えていないのではないでしょうか。それに比べて男性は傾斜や芝目などを読んでボールが転がるイメージを想像してからパットをしていますから。
ゴルフ場についてからショットが不安だからと夢中になって時間が無くなって、パットの練習をせずにスタートしてしまう、なんてことはありませんか?例えばプロゴルファーの場合、試合の前にはショットの練習をしない人もいますが、パターの練習をしない人はいません。練習グリーンで転がりをチェックすることがプレーの前の一番重要なことなんです。
プレーの中で一番多く使うクラブが「パター」です。「構えたときにしっくりくる」、「打った感触が好き」、「音が気持ちよい」など、フィーリングに合ったクラブを使うことが最も重要。最近はパター形状も進化していて、苦手な人でもクラブが自動的に理想的な構えをサポートしてくれるものもあるので、色々と試してみてベストな1本を探してみてください。


最終試合までもつれこんだ2008年の国内女子プロ賞金女王争いはまさにパター勝負とも言える、劇的な結末だった。不動の勝利のパットは無情にもカップに蹴られ、入れればプレーオフだったパットを外した瞬間に古閑美保の逆転優勝が決まった・・・。
横田英治プロ
江連忠が一番弟子として、最も信頼し一目置いているプロゴルファー。アマチュアへのレッスンは、明るく・楽しく・ちょっと辛口なETGS(江連忠ゴルフスタジオ)のチーフインストラクターで、トークの上手さと人柄の良さで「また教わりたい!」というリピーターが続出している。雑誌の試打記事などにも多く登場。1971年広島県生まれ。96年プロテスト合格。