カジュアルゴルフの原点は河川敷にあり 2008.11.06 公開

Page:|12|3|

気軽に行って楽しめる!!リバーサイドコースガイド

大麻生ゴルフ場

荒川沿の河川コースだが、18ホールの半分以上が林間コース。また、人工の池をとり入れるなど戦略性が豊富。各ホールともフェアウェイは広く思い切ったショットが楽しめる。

予約はこちら

川越グリーンクロス

複雑な起伏が随所にあり、半分近くは林間風の樹木がある。コース内に小川が走り、池のあるホールも多く注意が必要。また、グリーン周りやフェアウェイ途中のバンカーがあるため正確なショットを要求される。

予約はこちら

大宮カントリークラブ

小松原三夫、川波義太郎とレッスン界の大御所設計だけに、サビの効いたアベレージ向けのコースといえる。竹や雑木が繁る林間コースの雰囲気が楽しめる。

予約はこちら

大宮国際カントリークラブ

しらさぎコースが最も林間風。各ホールが武蔵野のおもかげを残すくぬぎ林でセパレートされ、5つの池が変化をつけている。せきれいコースは比較的起伏があって面白い。

予約はこちら

吉見ゴルフ場

西・中コースは林間風で、川越えなどの変化がある。東コースは距離があり池が巧みに絡み、砲台グリーンでアプローチが難しい。

予約はこちら

ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場

年間来場者数は十数万人の人気コース。抜群のアクセスで抜きん出た便利さと36H+7Hの変則43ホールを擁するキャパシティを誇る。あらゆるゴルファーが楽しめる。

予約はこちら

富貴ゴルフ倶楽部

ホール間が樹木でセパレートされており、フェアウェイにも大小のマウンドを配置。各ホールとも広々としているが、ハザードや110余にも及ぶバンカーがあり攻略には頭脳的なプレーが要求される。

予約はこちら

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ

上尾市西部に位置し荒川沿いに広がる18H。コースの一部に帯状の窪みが走っているところがあり、グリーン面に打ち上げたりして変化がある。乗用カートでプレーを楽しめるアメリカンスタイルになっている。

予約はこちら

上里ゴルフ場

フラットながらフェアウェイに適度なアンジュレーションがあり、各ショットのライにも変化があって気が抜けない。全体に距離が短かめなので長打よりも正確なコントロールを重視したプレーを。

予約はこちら

玉村ゴルフ場

群馬県営唯一のベントグリーンの河川コースで桑畑だった河川区域に造成されたコース。フラットながらマウンドがあり高い樹木があって戦略性に富む。16番は池越えで、2つのグリーンの間の大きな立木には要注意。

予約はこちら

新玉村ゴルフ場

河川敷とはいえ、かつての桑畑の面影を残したゆるやかな地形に烏川の支流が敷地内を斜めに横切っており、距離的にタフなホールあり、メンタルホールありで変化に富んでいる。

予約はこちら

板倉ゴルフ場

都心から約1時間のアクセス抜群のコース。渡良瀬川のまた支流の谷田川河川敷に展開する文字通りフラットな地形。河川敷とは思えない大きな樹木によって、各ホールがセパレートされ河川敷である事を忘れさせられる。

予約はこちら

クリアビューゴルフクラブ&ホテル

フラットだが池や川がからんで戦略性が高く、球趣をそそられる。バンカーに囲まれたショートホールや池がらみのホールでの心理的な重圧をどう克服するかがスコアメークの鍵。狙い所に正確に打つことを心がけたい。

予約はこちら

東我孫子カントリークラブ

都心からも近く、ラウンド感を気軽に養うことができる。コースは、フラットながらフェアウェイに適度なアンジュレーションがあり本格的なラウンドデビュー前に一度訪れたい。

予約はこちら

栗橋國際カントリー倶楽部

江連忠監修により、グラスバンカーやマウンドを戦略的に配したレイアウトが特徴的。ストレートなホールだけではなくドックレックや河川敷ならではの「川越え」ショットも楽しめる。

予約はこちら

常総カントリー倶楽部

アウトはまったくフラット、小さな樹木で各ホールがセパレートされている。コース内には用水路や小川などが走り、攻略ルートを考えた攻めでないとスコアにならない。

予約はこちら

ニッソーカントリークラブ

フラットなことはいうまでもないが、池やクリークがアクセントをつけている。いかに池を克服していくかがスコアメイクのポイントになる。気にしすぎるときりがないので気楽に挑戦したい。

予約はこちら

利根パークゴルフ場

上野駅からJR常磐線で40分の取手駅から無料巡回クラブバスで2分!抜群のアクセスの利根川沿いの河川コース。女性ロッカールーム、サービス・食事などのプレー以外の面も充実している。

予約はこちら