ニュージーランド ゴルフ のすばらしさをご存じですか!? 2010.02.25 公開

Page:|1|23

ニュージーランド ゴルフ

ニュージーランド ゴルフ のすばらしさをご存じですか!?

人口1人あたりのゴルフコース数が世界一のニュージーランド。コースの数は現状役400コース。競技人口が多く、ラグビーやクリケットに並ぶ国民的スポーツとして愛されている。グリーンフィも$10-30(NZ)からプレーできるパブリックコースから、$100(NZ)前後からプレーできるリゾートコースまでバリエーションが豊富。Tシャツや短パンで気軽にプレーできるのがニュージーランドスタイル。

手引きカートでプレーするコースも多く、自然を感じながらゴルフを心から楽しんでいる。そんな国民が愛するゴルフを街全体で盛り上げているのが「マイケルヒル・ニュージーランドオープン」。今シーズンのネーションワイドツアーの開幕戦であり、かつてはヨーロピアンツアーとして行われていた伝統あるトーナメント。今年大会を制したのは、R・ゲイツ。

大会にはボランティアなどが数多く参加し、地元の人々全員で大会を盛り上げている雰囲気が満ちあふれていた。表彰式のセレモニーでは、スカイダイバーが18番グリーンに舞い降りるなど、様々なイベントが用意され、まるでお祭り騒ぎ。国民がゴルフを愛しているのがよくわかる素晴らしい大会だ。

大会のメインスポンサーを務めるマイケル・ヒル氏は、宝石店を経営。40代に入ってから自分の夢を次々に実現したと言うマイケル氏だが、プライベートコースでのトーナメント開催とはその中でも最も大きな夢だったと言う。コースのクラブハウスは地下に埋まっているような設計で、遠くから見るとハウスが無いように見える。コースの美しさを最重視したマイケル氏のこだわりがこういうところからもわかる。

Arrowtown
ニュージーランド 公式サイト

○ニュージーランド政府観光局・・・ようこそ地球上でもっとも美しい国へ
○ニュージーランド ゴルフ ・・・感動的な風景の中で心に残るプレー

ニュージーランド航空 公式サイト 航空券・詳細はこちら