最終更新日 2007年05月10日

新・ゴルフの常識 第3回
 
全身力で飛ばしを極める

ヘッドスピードUP

 着用するウェアで飛距離は、伸びるのだろうか。ミズノゴルフ事業部によると、答えはYES。アマチュアゴルファー51人に通常のゴルフウェアと同社新製品ウェア「ヴァーチャルボディデザイン」を着て、打ち較べて貰ったところ44人の人が、「ヴァーチャルボディデザイン」着用時のほうが飛距離が伸びた。平均3ヤード飛距離アップ。5球ずつ2回繰り返し打っての結果だから偶然というわけではなさそう。飛距離が伸びたときテスターが着ていた「ヴァーチャルボディデザイン」というウェアは、背中やわきの下のカッティングに工夫があって、腕の上げ下ろしや身体の捻転でも突っ張りを感じない。だから、伸び伸び振れるのでヘッドスピードがアップ、その結果飛距離が伸びるのだという。突っ張る予感がすると、スイングが無意識のうちに小さくなるらしい。そういえば、プロもアドレスの直前に左肩口を摘み上げている。実験では飛距離が落ちた人が6人いたというが高い確率で飛距離が伸びる計算。試してみる価値は大いにある。

photo

コンペティションライン(ヴァーチャルボディデザイン)
A87HS‐71127
素材:指定外繊維(アイスタッチ)100%
価格:¥11,550

photo

photo

“不揃いのスパイク”IGスパイクが、インパクトの瞬間の力を最大限発揮させる。スイング特性に応じたセッティング変更が簡単にできる点も嬉しい。

 

飛びを生んだ2つの革新

  スパイクの向きが写真で分かるように同じ方向を向いていない。インパクト時の足の動きにスパイクが対応、どの瞬間でも地面を噛む力が最大になることを求めた結果だという。ゴルファーのスイングタイプにより足の動きはある程度パターン化できる。スタンダードのセッティング(写真)は、比較的方向が安定、むしろ引っ掛けが気になるゴルファー向けだ。スライスが気になるゴルファーは、左足のスパイクの向きを外後方にすると打球がスライス回転しにくくなり飛距離がアップする(もちろん左打ちのゴルファーにも対応が可能だ)。コースに合わせてセッティングを変えてみるというのも面白い。
 もうひとつの革新は、しっかり感をキープしつつ軽量化を図ったカカトの「インフィニティウエーブ」。ミズノが「約5ヤード飛距離を伸ばす」IGスパイクを発表してから1年、さらなるスイング安定性向上のために搭載した戦略機能だ。カカト部分の横ズレ抵抗力を約2倍に高めたことによって、IGスパイク+インフィニティウエーブで「+6ヤードUP」が可能になったという。スポンジと違い劣化しにくいからクッション性能もより長く保てる。デザイン上のアクセントにもなっている。ゴルファーはシューズには案外保守的だというが、商品化可能な段階から更に1年かけて磨いたこのシューズを目の当たりに保守的でいられるアスリートは少数派だろう。

 

photo

安定性とクッション性を両立したカカト部のインフィニティウエーブ。

photo

飛距離アップのIGスパイクを履いて練習する鈴木亨プロ

photo

スタビリティスタイル002
45KM-00201(ホワイト)、45KM-00209(ブラック)
サイズ:24.0〜28.0(EEE)
重さ:約420g(片足25.0)
甲素材:人工皮革
価格:オープン

ドライスタイル003
45KM-00391(ホワイト/ブラック)、45KM-00309(ブラック)、45KM-00350(ホワイト/ゴールド)
サイズ:24.5〜27.0、28.0(EEE)
重さ:約390g(片足25.0cm)
甲素材:人工皮革
価格:オープン

粘りで飛距離アップ

グリップ時の「滑り」は、クラブとグローブの間よりも手とグローブの間で発生している方が、はるかに大きい。それがわかってから開発担当者は、自分の手に粘着剤を塗りグローブをはめて粘着剤の適正、最適な塗布箇所などを試したという。皮膚にダメージを与えるものはもちろんNG。粘着剤探しが一番の苦労だったが、数え切れないほど試した挙句、たまたま倉庫の中で目にした使い残しの粘着剤を試してみたのが大当たり。約1年の歳月が流れていた。
 一般ゴルファーで実験したところ約8割の人がボール初速がアップした。ボール初速値は全体の平均で約1%のアップ、この値は、ヘッドスピード43m/s換算で約3ヤードの飛距離アップに相当する。「商品開発も飛ばしも粘りが肝心」。これが本当かどうかあなたも試してみて欲しい。

photo

 

試行錯誤の末に見つけた最適ポイントに適量塗布された粘着剤(写真右は裏返し、着色したもの)。甲部分の赤のラインがデザイン上のアクセント。デザイン性だけでも「買い」の1品だ。

BIOLOCK+(バイオロックプラス)
45GM-00320(右手:45GM-OO321
素材:羊皮、サイズ:21〜26cm
カラー:ホワイト(01)、ブラック(02)(右手はホワイトのみ)
価格:オープン

 

 

ページのトップへ

過去の特集・連載記事

ギア

RSS

連載

連載2007秋・新戦力ガイド

連載ロイコレスター物語

連載「What is "UNDER ARMOUR"?」

連載機能+感性のアイアン

連載スピン命!のウェッジ

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。

スタイルウーマン これからの女性はゴルフでジブンを磨く。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman