最終更新日 2007年04月05日

オトコゴルフ

ユニークな技術がもたらす快適

 「メルセデスベンツ選手権」。ことしのUSPGAツアーは、ビジェイ・シンの優勝で始まった。この大会2打差で2位に入ったアダム・スコットは、「私はプロになってからずっとこのゴルフシューズを履いています」という。その言葉は正しい選択という確信に満ちていた。シン、スコットがともに履いていたのはフットジョイ。出場選手の6割以上がフットジョイ愛用者だからこのブランドにとって1、2フィニッシュは珍しくもない。注目は、スコットのこのコメント。「FJリールフィットは、私に信じられない程の快適さと安定性をもたらしてくれました」。
 今シーズン新登場のこのシューズには、ユニークな技術が搭載されている。スノーボードなどで定評のあるBOA(R)システムである。かかとのダイアルを回すだけで、組み込まれたスチールワイヤーが快適なフィットを実現するという代物。ツアープロにとって、どんな道具や用具を選択するかは選手としての命運を左右する重要ポイント。実は、こうした特異な先端テクを一流ツアープロがすんなり受容する、そして活躍することが、メーカーとしてのフットジョイの価値を証明するものでもあるのだ。

photo1


基本性能・フィット性が瞬時に実現

photo2
BOA(R)システムによるフィットイメージ

 ゴルフの特徴は長距離を歩くだけではない。フルスイング時のパワーが滑りやすい芝生の上で、爪先立ちの足にかかるという点だ。その時シューズが足にフィットしていなければ当然、力は逃げてしまう。そればかりか手痛いミスの原因になってしまう。もちろん、歩くときもシューズの中で足がわずかにずれて余計に疲れたりマメが出来たり…。どんなにパフォーマンスの高いシューズでも自分の足にフィットしなければ価値がない。オーダーメイドの人気が高いのは、そのフィット性が高くなるところにあるといっても過言ではない。通常、甲の紐で調節するフィット性。それがかかとのダイヤルでBOA(R)システムを操作すれば瞬時に足を包み込むようなホールド感を得る事が出来る。シューズを脱ぐときも一瞬。力も要らないしコツも不要。靴紐のように途中で解けることもない。スチールワイヤーは航空機に使用する高強度のものを49本撚った独自のものだ。スチールのガイド部分もワイヤーのスムーズな動きを助ける工夫が施されすこぶる完成度が高い。

躊躇しない勇気 磨き上げる技術

photo3

 150年前。米・マサチューセッツ州の向上で、フレデリック・パッカードがフィット性に優れたラスト(木型)を開発、グッドイヤーウェルトという革新的製法を採用してシューズ業界に革命をもたらしたのがフットジョイのルーツ。足にフィットするシューズ作りは、それ以来一貫して変わらぬテーマ。その上で、新たな機能を盛り込んで時代の先端を駆け続け、他メーカーからベンチマークとされている。シューズの役割を熟知しているプロゴルファーが、こぞって履きたがるのもそのパフォーマンスの高さ故のこと。「伝統」は時に頑迷に通じるときがある。しかし、「FJリールフィット」のかかとのダイヤルには、むしろシューズ専業としての誇りが感じられる。確かな効果を生み出す「新しきこと」を取り入れることへの躊躇のなさ、「新しきこと」を徹底的に磨き上げる技量。「革新」は、この両輪が揃ってこそ実現する。このシューズ、「ゴルフをおろそかにする」といわれる100たたきのわが身にはもったいない気もするが、せめて用具の選択眼だけは一流プロと肩を並べることにするか。

 

フットジョイのシューズはこちら

FJリールフィットに搭載された5つの革新テク

(1)BOA(R)システム
ヒール部のダイヤルを操作する事で足の甲から足首にかけて簡単に締め付けができ、開放も一瞬で出来る革新的なBOA(R)システムを採用。カスタムメイドのようなフィット感を実現。快適性、安定性、利便性を兼ね備え、プレーヤーのアクティブな動きをサポート。

(2)ECLレザーシステム(防水透湿レザー)
水中での過酷な屈曲テストをクリアしたレザーシステムで、従来より柔軟性を30%アップ。素材自体に防水加工を施し、天然皮革が持つ足への馴染みやすさをスポイルすることなく防水透湿機能と快適なフィット性を同時に実現。

(3)ジェルカラー&ドライズインテリテンプフォーム
BOA(R)テクノロジーにより固定された足首をジェルカラーが快適にサポート。ジェルをかかとに沿って成型させ、快適性、清涼化、履き口のサポートを実現。シューズ内にもジェルを採用したドライズインテリテンプフォームで、熱と湿度をジェル内に取り込み、シューズ内をクール&無臭に保つ。

(4)3素材融合TPUアウトソール
3種類の異なる硬さのTPU(熱可塑性ポリウレタン樹脂)を一体化して、安定性、接地性、グリップ性を強化したアウトソール。

(5)オプティフレックステクノロジー
前足関節部分の微妙な動きにも反応させるよう素足感覚の屈曲性を実現し、歩きやすさや接地性を強化。

index


ページのトップへ

過去の特集・連載記事

ギア

RSS

連載

連載2007秋・新戦力ガイド

連載ロイコレスター物語

連載「What is "UNDER ARMOUR"?」

連載機能+感性のアイアン

連載スピン命!のウェッジ

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。

スタイルウーマン これからの女性はゴルフでジブンを磨く。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman