河川敷ゴルフのすゝめ! 2011.6.9 公開

Page:|1|2|3

ゴルフ 河川敷 ネオアスリート

ネオアスリート的 河川敷ゴルフのすゝめ! 本気でうまくなりたいなら 7本セットでプレーしよう!

ノーザンCC錦ケ原はさくら草コース、なの花コース、れんげ草コースからなり、それぞれのコースで違う楽しみ方ができる。 今回はアイアンを5番、8番、PWの3本にして、転がしアプローチのスキルをアップさせる。ドライバー、3Wは方向性重視を課題にする。

ノーザンCC錦ケ原は練習場を併設。車をすぐ側につけられるので、バックの運び出しも楽々。使わない番手は車に入れて、その日の7本で練習開始。時間の余裕をもってコースに到着し、いつもより長めの練習がおすすめ。時簡に余裕を持つだけで、普段とは違った気持ちで練習し、ラウンドにのぞむことができる。コースだけでなく、河川敷の練習場も風が強い日が多い。ラウンドをしなくても、練習場だけでも十分、風の練習になる。効果的な使い方をしよう。

スタートホールはパー3。いつもはフルショットの番手を選んでいたのが、この日は番手が限られているので、いきなり考えさせられる。毎ショット考えるからこそ、判断力が身についてくる。

いつもはアプローチと言えば、ピッチ&ランがほとんどだったが、この日は5番や8番アイアンを使って転がすアプローチを多用。振り幅や距離感など、今までの経験値にはないイマジネーションを働かさなければならないから面白い。

この日はサンドウェッジを入れていたが、あえてSWを入れないという選択もある。PWや9番アイアンのフェースを開いて使ったり、創意工夫しているうちに自然とスキルアップできるのが河川敷コースの凄いところ。様々な状況への対応力が身に付く。

ノーザンCC錦ケ原はコース間を船で移動する場所がある。これも河川敷コースならでは。のんびりした時間の中でゴルフを楽しめることが、リピーターが多い理由だ。

ラウンド後はその日の反省を含めてしっかり練習しよう。その日使った番手を中心に、次の河川敷コースで使おうと決めている番手も練習。一日を長く使えるのも河川敷コースの魅力のひとつ。また、次の河川敷コースへのチャレンジを見据えて、そのときに使用する予定の7本を練習しておくのも効果的。何気なく全番手を打つのではなく、どのような球筋で、どのような距離を打つのか、しっかり頭に描きながらボールを打とう。無駄な球を無くすのが上達への近道。

ノーザンCC錦ケ原のクラブハウス内には深沢ゴルフ工房があり、グリップ交換やシャフト交換などができる。自分に合ったクラブ調整をすることもスキルアップを目指すなら重要な事。まずは気になることを質問しに訪れてみては!

深沢ゴルフ工房 ノーザン錦ヶ原ゴルフ場店
住所:〒331-0060 埼玉県さいたま市西区 塚本町2-22-1
電話:090-4177-3993


川越えや池越えホールがあるのでアイアンは6番、9番を中心にウェッジを2本。バランスの良い7本セッティングで大宮国際を攻略する。フェアウェイは広く距離もあるので、ショットの醍醐味も味わえる。大宮国際GCは、ドライバーを豪快に飛ばし、アイアンショットをいかにまとめるかがスコアメイクの鍵を握っている。ただ、飛ばすだけでなく、どれくらいの距離を残すか。本当のマネージメント力が強化される。