「ゴルコン」が最高に熱い 2008.7.10公開

Page:|1|23

「ゴルコン」が最高に熱い「ゴルコン」が最高に熱い

男女89人が参加 メンバーはくじ引きで決定

「ゴルコン」が行われたのは、茨城県・鹿島の杜カントリー倶楽部(以下、鹿島の杜CC)。このコース主催のイベントに、この日集まったのは、男性50人、女性39人。応募資格は、独身であること。年齢制限もあるがほとんどが20代、30代。男女40人ずつの募集に対して男性の応募が多過ぎてやや変則的な構成に。東京都内からの参加者が約7割を占め、1人での参加者より同性2人での参加が目立つ。

photo

組み合わせが決まるのは、チェックインの際のくじ引き。男女別にスタート時間を記入した紙を箱の中から引いていく(2人参加の場合は同じ組に)。くじ箱に手を入れたときの神妙な面持ちが見ていてほほえましい。同じ組で回るメンバー同士が出会うのは、キャデイマスター室前で自分のキャディバッグが積み込まれたカートということになる。

トップスタートの時刻には全員がコースに集まっていて練習グリーンやレンジは、女性の割合が普段のゴルフ場とは打って変わって多いせいか華やいだ雰囲気。ファッションにも「この日のために」という気合が漂っている。どの参加者にも表情や仕草に異性との新しい出会いへの期待感が感じとれ、クラブハウス周りはスタート前から見るからに楽しそうなムードだ。あちこちで、ちょっとはにかみながらの挨拶が交わされ、4人乗りのセルフカートは普段より軽快にコースに入っていった。

photo

初心者の女性もアスリートも笑顔があふれるコース

女性の参加者の中にはこの日が2ラウンド目という人や前回のスコアが200という人も。鹿島の杜CCは、超高速グリーンと攻略ポイントを狭めるハザードで武装したコースレート76のモンスターコース。アスリートゴルファーに抜群の人気を誇るが、使用ティで初心者でも楽しめるコース。「新しいゴルフの楽しみ方を提案すると同時にアスリート系以外の人にとっても楽しめるコースであることをアピールしたかった」という鹿島の杜CCの企画意図どおりの参加者が集まったというわけだ。

photo

photo

プレー中のコース内を覗くと、笑顔と華やいだ声のオンパレード。なかには、女性と回れることより1人でエントリーできるので参加したというクールな男性もいたが、スコアを目指した1打1打よりもラウンドそのものを楽しんでいる人が圧倒的。男性がレギュラー、女性が赤のティを使用、ダブルペリア方式のストロークプレーのコンペだが、和やかな雰囲気だ。
「ミスショットしても笑顔になっちゃうんですよ」(男性)「いつもよりスコアが悪い。でも楽しい」(男性)というのも、初対面の異性と一緒に回るシチュエーション効果。「マナーのいい人たちで、飲食店でのコンパより爽やかな印象」(女性)、「同じ目標に向っているので達成感を共有できるし、いろんな場面があるので人柄も分かりやすい」(女性)。

ハーフを終えクラブハウスに戻ってきたカートは、朝の硬さがないそれこそ10年来の友人とのプレー後の雰囲気に変わっている。出会いの場としてのゴルフは、やはり想像以上の楽しさを含んでいるようだ。

photo

photo

携帯番号をゲット! パーティも大盛りあがり

「やはり女性が多いと、場が盛り上がりますね。お昼のレストランの雰囲気は、普段とは全く違う明るさが感じられました」(コースの企画担当マネージャー・小谷瀬本子さん)。
スコアを提出したあと、最終組が上がってくるのを待ってパーティが始まった。バイキング方式で、立食だから参加者は自由に誰とでも話せる。オープンコンペのパーティは、参加しない人も多いが、この日ばかりは違っていた。同じ組で回った人同士、プレーを振り返ったり、朝出会った人たちばかりとは思えない打ち解けたムードの固まりがあちこちにでき、なかには名刺交換や携帯電話の番号を交換している人も。

photo

「きょうのラウンドは、スコアではなく次のラウンドの約束ができるかどうかがポイントです」(男性)というだけに、参加者の本気度は、コースでのプレー以上の意気込みだったのかもしれない。
順位発表でもどんな商品に当たるかというのが通常のコンペでの興味だが、むしろ順位発表より会話の方が楽しいというムード。コンペを感じさせるのは、名前が読み上げられる度に起こる歓声。それも同じ組で回ったメンバーからいち早く歓声が上がり、個人戦とは思えない連帯感を感じさせる。パーティルーム中に漂う新しい出会いの満足感は、異性とだけでなく同性同士の間でも芽生えていた。

photo

あなたも参加しませんか! 8月11日(月) 第2回 ゴルコン開催

メンバー、ゲストを問わないオープン。参加資格を満たせば、1人でもOK。
大会名/杜GOL☆コン(オープンコンペ)
開催日/2008年8月11日(月)
コース/鹿島の杜カントリー倶楽部(茨城県)
費用/男性17,800円 女性5,800円(昼食・参加費・パーティ代・賞品代込)
参加資格/独身の男性(50歳まで) 独身の女性(40歳まで)
競技方法/18ホールストロークプレー新ペリア方式 

募集の詳細はこちら

 

 
タカトシごるふぁ〜!
壁紙
プレゼント&インフォメーション