最新15モデルの性能をチェック 2011.9.29 公開

Page:|123|4|

ゴルフ アイアン

2011 アイアンカタログ ベスト更新を狙える最新15モデルの性能をチェック

タイトリスト

NEW AP2
アイアン

顔の良さとやさしさが魅力

アドレス時の球筋のイメージと、実際の球筋がマッチするのがいいですね。性能的にはボールを拾いやすく、バンスが多めなのでヘッドが鋭角に入るゴルファーでも使いやすいモデル。中上級者向けのモデルですが、あまり難しさを感じずに打っていけると思います。

上級者向けモデルに憧れるゴルファー

タイトリスト

NEW AP1
アイアン

タイトでいちばんやさしい

タイトリストのなかではアベレージ向けに作られていて、ストレートボールを打ちやすいモデルです。重心距離が長めでヘッドがターンしづらいので、どちらかというと引っ掛けを嫌うドローヒッター向け。前モデルと比べると横方向のスイートエリアが広くなっています。

高ヘッドスピードで安定しない人

タイトリスト

NEW MB
アイアン

より進化した本格派プロモデル

ソール幅が『NEW CB アイアン』より狭く、球の高さも控えめですが性能はほぼ同等。自分で球筋を操れる人にはこれほど楽しいアイアンはありません!『NEW CB アイアン』にも言えますが、打った感触が手に残るような心地良い打感は、前モデルを凌駕しています。

ボールに意思を反映したい上級者

タイトリスト

NEW CB
アイアン

感性を生かせる抜群の操作性

セミキャビティ形状ですが、性能的にはマッスルバックに近く、上級者がイメージどおりの球筋を打てるアイアンです。弾道の高さ、左右の曲がり、スピン量までを意図どおりに打ち分けられます。打ったときの感触でボールの飛び方がわかるような打感の良さも魅力です。

イメージどおりの球筋を打ちたい人

ブリヂストン

PHYZ
FORGED

フィーリング良く飛ばせる

打感の作り込み方に優れたモデル、ボールをつかまえ芯で打つと爽快感が得られます。スイートエリアが広く、芯を外しても飛距離が落ちづらいのも長所。特にトップ気味に当たってもボールが上がってくれるのは好印象。飛距離性能も高いので、飛ばしたい人にもオススメ。

気持ち良さを求めるゴルファー

ブリヂストン

X-BLADE 705
TYPE M

強い球をやさしく打てる

ツアーステージらしいアスリート向けのモデルですが、これまでの難しいプロモデルの印象はありません。球を拾いやすく、芯が広めで比較的やさしく打てます。スイートエリアのバックフェース側が肉厚になっているので、しっかりとした打感が得られ、強い球が打てます。

打点が散らばるアスリート

テーラーメイド

R11
アイアン

構えやすいラージヘッド

アドレスするとフェースがほんの少しオープンになっていて、アスリート向けのイメージがうかがえます。けれどもヘッドが大きめで安心感があり、かつポケキャビなので機能的にはアベレージ向け。ボールを打ち込む人よりも、払い打つタイプのゴルファーに合いそうです。

アスリートで払い打つゴルファー

ブリヂストン

New V-iQ

圧倒的な飛距離を実現

高打ち出しの低スピン弾道が打てる、飛距離追求型のアイアンです。フェースの弾き感が強くてインパクトでの球離れも速い! 他のモデルがパーシモンなら、まさにこれはメタルを打っているような感覚。どんなゴルファーでも間違いなく飛距離を伸ばせるはずです。

今よりも飛距離を伸ばしたい人

スリクソン

NEW Z-TX
アイアン

上級者の感性にぴったり

ソール幅は広めですが、性能的には本格的なプロモデル。特に打感の良さは秀逸!感覚の鋭いゴルファーなら、手に残る感触だけでボールの飛び具合がわかるでしょう。ソールが広いのでダフリのミスに強く、低重心になっているので比較的ボールを上げやすいのも特徴。

感覚派のアスリートゴルファー

ゼクシオ

フォージド
アイアン

やさしさと打感を両立

ゼクシオの流れを汲んだフォージドモデルだけあって、いいとこ取りのアイアンです。アベレージ向けの性能でストレートボールを打ちやすく、球のつかまりも良好。打感もマイルドに仕上がっています。弾き系のアイアンは嫌だけど、もう少し飛ばしたい人には最適です。

打感と飛距離の両方を得たい人

ミズノ

MP-69

球を上げやすい最新マッスル

打感の良さを保ちつつ慣性モーメントを高め、低重心にするための工夫が随所に見られる。最新の設計技術を用いて、現代版マッスルバックの完成形と言っていい。見た目よりも球はよく上がり、やさしさも備えている。顔の良さと打感の良さは、いかにもミズノのMPモデル。

初めてマッスルに挑戦したい人

キャロウェイ

LEGACY
BLACK

名器の再来を予感させる

ポケキャビ並のミスに対する許容度を持ちながら、ハーフキャビティの良さも兼ね備えたモデル。球が強くて打感は重厚。ポケキャビにありがちな頼りなさはまったく感じません。上下のミスヒットにも寛容、人気モデルだった「X TOUR」の打感を向上させた雰囲気ですね。

縦の距離が合いづらい競技派

プロギア

NEW iD
FORGED アイアン

難しいライからも打ちやすい

上級者向けのモデルなのでスイートエリアは広くありませんが、軟鉄鍛造のモデルのなかでは珍しいぐらいフェース下目に当たるミスヒットには寛容です。ソールが丸く削られていて抜けが良く、飛距離も少し伸ばせそうです。トゥ側の高いヘッドデザインも特徴的ですね。

下目に当たるミスが多い上級者

ミズノ

MP-59

バックフェースへのチタン圧入の効果は絶大!

性能的にはキャビティに近く、オートマチックに打っていけます。やさしさを持ちながら、打感の良さや球のつかまり具合はマッスルバックのよう。リーディングエッジがシャープに仕上げられていて、ヘッドを大きく見せない配慮もニクイ。個人的にも使いたいモデル。

中級者以上なら打ち手を選ばない

ピン

G20

打感のいいオートマモデル

オートマチックに打てる典型的なモデルです。球のつかまりが良くてボールが上がりやすく、スイートエリアも広め。トゥに当たってもヒールに当たってもストレートに飛んでくれます。打点がバラけても、それがわからないぐらい打感がいいのには驚きました!

上から打ち込むスライサー

一刀両断
 
 
タカトシごるふぁ〜!
壁紙
プレゼント&インフォメーション