ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.428 『勝利欲を捨てなさい』 1/21更新


同じレベルの仲間と回ると調子が狂います

月1回はラウンドするコースのメンバー相手に完敗しました。スコア的には同じレベルなのですが、どうも一緒に回ると分が悪い、たいてい前半に差をつけられて、後半焦って自滅するパターンです。いつも負けている仲間に勝つ方法を教えてください。

(岡山県・38歳)


まずは負け続ける事だ

photo 欲を捨てるは「力」なり

まずは負け続ける事だ。その内、勝つ時は来よう。負け続けて行く中で己に何が足りていないかは分かる。だが残念にして勝つ時来ないとゆう事もあり得る。その時は相性悪い相手とゆうだけの事。それで済ませればよい。

勝ちたいと欲すれば体技心の歯車、噛み合い悪くなって滑りもしよう。欲は時に磨耗の乾きを作り、欲は時に滑りの湿りをも作る。欲を己のものにするは難しい。欲に揺らされ、欲に踊らされ、欲に眼をふさがれて行くのが人の性かも知れない。

己の欲を己のものにした人は成功者だと思う。欲を己のものとした方は少ない。我が道、成功の気配なし。それでも然り気なく生きて行けたは運が良かった。

貴兄はライバルへの勝利欲を捨てよ。捨ててみて分かる事もあり、見えて来るものもあろう。欲は霧かも知れない。霧飛ばしの風は要る。欲を捨てよ。空を眺めて18ホールを歩け。その先に何が待つのかは分からぬが、これまでとは違った貴兄の心、待っているような気はする。

捨てよ。捨てるは力である。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.427 ドライバーの練習で大切なこと (1/14)
目次
No.429 手は使うのか使わないのか (2/7) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top