ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.350 『ショートウッドはアイアン感覚か』 6/16 更新


スチールとカーボン、どちらがいいい?

最近流行のショートウッド(7Wや9W)についてお聞きします。ショートウッドはアイアン感覚で打てとよく言われますが、私は現在、アイアンはスチールシャフトでドライバーはカーボンのシャフトを使用しています。ショートウッドはスチールとカーボンのどちらのシャフトにすればいいのでしょうか。

(東京都・44歳)


クラブは白黒はっきりさせましょう

photo 私はウッドはカーボンシャフト、アイアンとパターはスチールシャフト組しておりますが、ウッドもアイアンも同じ感覚で打っています。

同じ感覚で打つとゆうのは同じスウィングリズムで打っているとゆう事になりましょう。ただ、同じスウィングリズムであってもスウィングの大きさは異なります。やはり、長いシャフト程、スウィングは大きくなって行きますネ。

要は己の体の中、感性の中で納得出来得るものであればいいだけの事。理想を求め過ぎても理想とは全く違う結果も生じましょうし、理想に背を向けた我流のつもりでも我流道が理想のスウィングであったとゆう事もあり得ます。

理想道もあり、我流道もあり、そのいずれが競技の上でいい結果を出すかの判断は難しいところ。難しいから道は生まれるのであろうし、追求の欲も生じるものとは思っている。

我がこれ迄の日々、我流道。ゴルフに関しては理想道。プロゴルファーであり、ゴルフを本職とした身であるのに、この矛盾、退屈しない32年間でありました。

同じ様に打てればカーボンもスチールも同じだと思う。飛距離、方向性、感触等でカーボンを使うか、スチールを使うか、決めて行けばいいだけの話。ウッドはウッド、アイアンじゃない。アイアンと同じ性能と言ったってアイアンであるならばメーカーもアイアンと表示するであろう。

クラブに関しては白黒、はっきりと決めた方がいい。アイアン感覚のウッドと述べてあればそのクラブ、ウッドである。アイアンではない。

ショートウッドは飛距離優先なのか、方向性優先なのか、と問うべきだ。飛距離を優先させるのであれば、貴兄はウッド、カーボンであるのだからウッドと同じカーボン装着の方がいい。方向性を優先とゆうのならアイアンと同じスチールシャフトを装着してみてはどうか。

欲は悩みを生む。その欲、一つであれば悩みは一つ。欲二つとなれば悩みは2×2の4となる。欲が生む悩みは加乗性質を持つ。3つの欲持てば9の悩みありと思うべきでしょう。

貴兄は振り易さ、飛距離、方向性を求めておられるのか。だとすれば9の悩み生じる。己の欲を単純にせよ。それがゴルフ上達、技術進化の基本型。貴兄の文面から欲の姿が見えて来ない。故に一般論で述べさせて貰った。お試しあれ。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.349 実戦で通用する固めたスウィング (6/9)
目次
No.351 得意クラブ1本でシングル入り (6/23) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top