ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.315 『四十肩を直すには時間が必要』 10/7 更新


四十肩でもできるスウィングは?

小生は齢41。いわゆる四十肩でトップスウィングで肩が深く入らなくなりました。ならばと、スウィングをスリークオーターにしたのですが、タイミングが合わなくなって、さらにボールのつかまりが悪くなってしまいました。四十肩対策、歳をとってからのトップスウィングを教えて下さい。

(静岡県・41歳)


半年、クラブを置くのが早道です

photo 私も四十肩の経験あります。10何年か前の塩原CCでの栃木県オープン出場時、四十肩発生。

左肩は回らず、それにインパクトで左肩に痛みが走ると来たんじゃ飛距離維持は難しく、右肩回ってくれないから振り抜きが難しくなってリズムで振って行く事も難しいの状況でした。

難しい、難しい、の三段重ねが四十肩の贈り物。そうですか、貴兄も四十肩となりましたか。同情すれど、同情だけじゃ直りはしない。酷なるアドバイスをさせてもらう。

四十肩の痛さを押してゴルフ練習しても四十肩が早く直るような気はしません。四十肩抱えて練習しても上手くなるような気もしない。半年の我慢と思いて、クラブを置いてはどうか。両腕の上げ下げ鍛練で私は四十肩より脱した記憶を持つ。それぞれの手でボール三つ握っての両腕の上げ下げ。三カ月で直しました。この間、クラブは持たなかった。

私はプロゴルファーの体、貴兄はアマチュアの体。無理の通るそれぞれの体力、筋肉力、骨格の違い等はありましょう。体質の違いもあります。何よりも私には一日5時間、ゆっくりと腕の上げ下げだけをして過ごせる時間がありました。休む時間もありました。

その後、私の球質は変わりました。重くなった。今も腕の上げ下げは続けています。ただパッティングの下手さは四十肩前も四十肩後も全く同じ。球が前に進んで行かない。

四十肩を直すのは鍛練の時間と休養の時間、あとは野菜をバリバリ食べてきゃいいと思う。貴兄はその時間があればよい。なければ6カ月の休養です。

ゴルフ休養期間6カ月。暇な時、ゆっくりと腕の上げ下ろしに挑んで下さい。何もしないで時間に任せてたんじゃ元の状態に戻るまでに2年、3年とかかるような気はします。痛みなくなるのに1年半、肩の強さが戻るのに半年か。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.314 バンカーでFWが使えない (9/30)
目次
No.316 スウィングとボール位置 (10/15) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top