ケンカの助っ人ならエルス!米ツアー選手匿名アンケート
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/3/31号
2020/4/01更新

ケンカの助っ人ならエルス!
米ツアー選手匿名アンケート

 24頁で紹介した、米ゴルフメディアが実施した米ツアー選手46人に対するアンケート調査。普段知ることのできない選手の意識がわかる項目があったので、改めて紹介しよう。

 まずは、選手たちのタイガーに対する敬意がうかがえる質問から。

「タイガーは60歳までマスターズで優勝争いができる?」

 これには半数近い46%が「イエス」。ある選手は、「ニクラスやカプルスがやっているのだから、タイガーも健康であればできるさ」とコメントしている。

「タイガーは今年メジャーで勝てると思う?」との問いには、イエスとノーが60対40の割合。なかには「答えはイエス。でも、賭けるのはノーのほうだ(配当が高いから)」という面白いコメントも。

 タイガーが今年メジャーで勝つとすれば、やはり88%が「マスターズ」と回答。そして、極めつきが次の質問。

「今年のマスターズで入れば優勝の2・4mのパット。タイガーなら決められる?」

 なんと、全員が「決める」と答えている。

 また、ローリー・マキロイのマスターズ優勝、つまり生涯グランドスラム達成の可能性については、89%の選手が「イエス」と見ている。ただ、「100万%イエス!」という力強いコメントがある一方、「皆が注目しなくなったときに勝つんじゃない?」というコメントも。

「シーズンの勝利数がメジャーの1勝だけと、ツアー3勝(メジャーはなし)なら、どっちを選ぶ?」という問いには、やはり95%が「メジャー1勝」を選んでいる。

「ルール違反をしたのに、そのまま知らんぷりする選手を見たことは?」には、半分強の52%が見たと答えている。意外に頻発しているのか?

 最後に、間もなく開催予定のマスターズ関連の質問。

「最も勝ちたいメジャーは?」

 マスターズ77%、全英オープン16%、全米オープン7%、全米プロは0。

「最もいいと思うメジャー開催コースは?」

 オーガスタナショナル74%、セントアンドリュース13%、ぺブルビーチ8%、ミュアフィールド5%。

 そして「バーでケンカになったとき、隣にいてほしいのは?」では3割弱の支持を得たアーニー・エルスが1位。シニアツアー初Vのビッグイージーは頼れる男!?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/11/26 恒例のPGAツアー選手匿名アンケート結果が衝撃的すぎて……
2018/10/19 才能ならタイガーよりD・Jが上!?匿名選手アンケートが面白い!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト