問題は”あの男対策”ライダーカップキャプテンストリッカー語る
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/03/19号
2019/03/08更新

問題は”あの男対策”
ライダーカップキャプテンストリッカー語る

  来年9月米ウィスコンシン州ウィスリングストレイツで開催される欧米チーム対抗戦ライダーカップ。米チームキャプテンに史上はじめてメジャー未勝利のスティーブ・ストリッカーが指名された。

 「ゴルフ界でライダーカップのキャプテンに選ばれることほど名誉なことはありません。私は闘争心のかたまり。チームの勝利のためならなんでもしたい」。就任会見でそう語り、感無量の表情を浮かべたストリッカー。

 故郷であり地元のウィスコンシン州で指揮をとることになり、来たるべきプレジデンツカップで彼を副主将に指名したばかりのタイガーは「ストリッカーほどの適任者はいない」と手放しで喜んだ。

 ツアー12勝のストリッカーのライダーカップデビューは41歳(08年)と遅咲き。そこから3大会連続メンバーとなり、16年には副キャプテンに就任。また17年のプレジデンツカップでは主将としてチームを勝利に導いた。「近年、欧州がアメリカを圧倒しているように見えるが決してわれわれの才能が劣っているわけではない。ただ肝心の勝負どころでパットを決めきれていない。ホームで開催される次回は地元ファンに“忘れられない週末"をお届けしたい」

 新キャプテンとして最初に取り組んだのがジム・フューリックを副キャプテンに任命すること。そして“あの男"への対応だ。あの男とは前回騒動を起こしたパトリック・リードのこと。

 「彼とはもう電話で話し、あの一件は彼が謝罪し終わっていることを確認した。“すべてはチームのため"という彼を信じるよ。今後もコミュニケーションを密にとって選手たちの意見を吸い上げたい」

 成績をポイントに換算し、上位8人が自動的にメンバー入り。残りの4人はキャプテンが選出することになる。

 本番までおよそ1年半。ここ10大会は3勝7敗と劣勢の米チーム。ストリッカーの地元でカップ奪還なるか注目だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2013/03/25 「読みに集中」タイガーをパット開眼!させた親友プロの助言とは
2016/01/12 アメリカがライダー杯にビッグな副主将をぞくぞく選抜

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト