イライラナンバー1はやはりあの人。欧州プロ匿名アンケート
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/02/12号
2019/02/21更新

単なる出会い系ではない!
ゴルフに特化したマッチングアプリ登場

  以前に米ツアーのプロを対象にした米メディアの匿名アンケートが話題になったが、その欧州ツアー版も発表された。

 「タイガー・ウッズがメジャーに勝てるか」という質問では、アメリカのプロは90%が勝てるとしているのに対して、欧州選手は73%にとどまった。

 「ミケルソンとタイガーのどっちと食事をしたいか」という質問には、タイガーが79%でミケルソンが9%。理由は「ミケルソンと食事をしたことがあるが楽しくなかった」「タイガーと食事をすると支払いをこちらに回されそう」などなど。「1人がいい」という選手がなんと12%もいるのが個人競技のゴルファーらしい。

 「人をイライラさせるアメリカのプレーヤーは?」という質問では、予想通り(?)1位ブライソン・デシャンボー16%、2位バッバ・ワトソン11%。この質問に対しては「1人しか選べないのか?」「みんな子どもみたいで」などとして、答えを保留した選手が68%もいたという。

 「米ツアーで1勝するのと欧州ツアーでの2勝のどちらがいいか」という質問にはほぼ半々の回答だったが「メジャー1勝と欧州ツアー10勝のどちらがいいか」という質問では、97%のプロが「メジャー1勝」を選んでいる。

 「プレーして楽しいのは米ツアーより欧州ツアー」という選手はなんと88%も。米ツアーには憧れもあるし、金も稼げるが、本音はヨーロッパでプレーしたいということなのだろう。

 そして「現時点での欧州ツアーのベストプレーヤーは?」の1位はジャスティン・ローズがダントツで64%。「もっとも天賦の才能があるのは?」はローリー・マキロイ( 29 %)で、「もっとも楽しいプレーヤー」はヘンリク・ステンソンとトーマス・デトニーが16%でトップだった。

 日本ツアーでやってみたい企画だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/10/19 才能ならタイガーよりD・Jが上!?匿名選手アンケートが面白い!
2018/09/19 米ツアープロ56%がトランプに投票していた

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト