女子大会中継はNBCに。オーガスタ中継を巡るエトセトラ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/10/09号
2018/10/02更新

女子大会中継はNBCに。
オーガスタ中継を巡るエトセトラ

 オーガスタナショナルGCは先々週、来年のマスターズの前週に行われる第1回「オーガスタナショナル女子アマ」の実施概要を発表した。

 同大会の開催は今年のマスターズ直前に、日程(4月3日、4日が予選ラウンド。6日が決勝ラウンド)や会場(決勝ラウンドのみオーガスタナショナルで開催)、出場資格などが発表されていたが、先週はチケットやテレビ中継など、より詳細な要綱がアナウンスされた。

 チケットは一般対象のネット予約(抽選。受付は今月30日まで)で、予選ラウンドは無料。オーガスタナショナルで行われる決勝ラウンドは75ドル(8300円余り)。アマチュア競技の割には高額だが、会場はマスターズを迎える準備万端のオーガスタナショナル。練習ラウンドでさえチケットの入手が困難なマスターズの舞台を見たいという人には「この手があるよ」を教えてあげたい気も。

 そして、今回の発表で一番驚かれたのが、テレビ中継をNBCが担当することだった。

 というのもマスターズのテレビ中継は1956年の開始から一貫してCBSが行ってきたからだ。

 この背景には、マスターズ開幕の前日に、同じくオーガスタナショナルで行われる子どもたちの「ドライブ、チップ&パット」の決勝大会をNBCが中継していることなどが指摘されている。なお、カメラやマイク、ケーブルなどはCBSから設置済みの機材を借用して行われるそうだ。

 ところで、NBCが中継局に選ばれたことに関連し、ウェブでは興味深い“昔話"が紹介されていた。

 マスターズのテレビ中継はもともとNBCが第1候補だったというのだ。ところが、マスターズ委員会からのオファーの手紙は、なぜかCBSに誤配達。そして、CBSの担当者は意図的に(?)、その手紙の転送を忘れてしまう。結果、NBCからの申請は申し込み期限内に届かず、大会の中継は第2候補のCBSに落ち着いたというのだ。

 NBCにとっても“夢の舞台"となったオーガスタナショナル。本番まではあと半年だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/15 オーガスタナショナルで女子の大会!ANAと同週さてどうする
2018/03/12 資金は潤沢。オーガスタナショナル"大胆改造"へ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト