星野陸也は186センチ。プロの理想の身長を調べた
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/09/25号
2018/09/19更新

星野陸也は186センチ。
プロの理想の身長を調べた

  フジサンケイクラシックで優勝した星野陸也は身長186センチと日本では久々の"大型選手"。世界と日本のプロの"サイズ"について考察してみた。

僕は186㎝(星野)

 日本ツアーでは9月6日現在、賞金ランク10位までに日本人が8人いるが、その平均身長は172・25センチ。世界ランキング10位までの選手は182・3センチで約10センチもの差がある。そのほかには、石川遼が175センチ。松山英樹が181センチ。フィル・ミケルソンは191センチ。タイガー・ウッズは185センチある。

 かつて日本ゴルフ界を席巻したAON時代は、青木功180センチ、ジャンボ尾崎181センチ、中嶋常幸180センチ。当時のスーパースター、ジャック・ニクラスが180センチで、理想の身長といわれた。

 JGA国際委員で世界アマの監督も務めた川田太三氏は「日本のほかのスポーツに比べて、ゴルフがいちばんサイズが“遅れて"います。野球にしても水泳にしても欧米と比肩するぐらいになりました。しかしゴルフはジュニアから小さい。体が柔軟なときは体が小さくても技術力で、世界でも通用するケースはありますが、大人になるとまったく置いていかれます」と話す。

 米ツアーに詳しいテレビ解説者の佐渡充高氏は「180~185センチが理想でしょう。パーシモン時代と違い、用具の進化でスウィートスポットも広がってはいますが……。体が大きいと筋肉量も多くなり、飛ばすうえでの馬力が違います」

 岩手大名誉教授で物理教育家の八木一正氏は「小さな人でも回転半径を小さくして、体の近くで速く振ればヘッドスピードは上がりますが、それも限界があります。大きい人は円弧が大きくなるし、大きなアドバンテージがあることは火を見るより明らか。ですから小学生に重いクラブを担がせることには反対です。成長期に負担をかけると背が伸びるのに有害ですから。またある程度の体重も必要」

 星野の体重は75キロ。本人も「あと10キロは増やしたい」という。久方ぶりの偉丈夫(いじょうぶ)にかける期待は大きい。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2011/ 3/22 「あの子はこれから伸びるぞ!」米ツアーでジュニアに間違えられた藤田さんって、世界最小?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト