タイガーとミケルソン10億円マッチ本人同士の舌戦も開始!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/09/18号
2018/09/04更新

タイガーとミケルソン10億円マッチ
本人同士の舌戦も開始!

  タイガー・ウッズとフィル・ミケルソンがマッチプレーで対決、勝者が900万ドル(約10億円)を総取りする“世紀のマッチ"が11月23日に開催されるのをご存知の向きは多いだろうが、さまざまな続報が伝わってきている。

 舞台はラスベガスのシャドークリークGC。収穫祭(サンクスギビングデー)の金曜日に長年のライバルである42歳のタイガーと48歳のミケルソンが10億円を懸け真剣勝負を繰り広げる。

 その理由をミケルソンは「オフシーズンにプライムタイムでゴルフの存在をアピールしたい。いままで見たことも聞いたこともないようなゲームをお見せすることができると思う」。一方のタイガーも「ゴルフをまったく別の角度で見せるという意味でもすごく楽しいイベントになるだろう」と自信をのぞかせた。

 SNS音痴(失礼)だったミケルソンは今回のイベントを機にツイッターを開設。ミケルソンが「君がこれまで稼いできた900万ドルのなかで今回が一番ラクに稼げるんじゃない」と"褒め殺し"作戦に出れば、タイガーが「君はまたまた勝利の美酒にでも酔うつもり?」と、即反応。「タイガーにいつも負けてばかりだった」というミケルソンはブックメーカーのオッズでも劣勢。だがここで一気にリベンジを目論む。「ライダーカップまではチームメートだから本格的な舌戦は10月1日に解禁することにするよ」と笑顔で語った。

 放映は地上波ではなくターナーズB/Rのペイ・パー・ビュー(有料コンテンツ)。金額はまだ設定されていないが「ボクシングも格闘技も、興味のあるコンテンツには皆お金を払う。これまでとは全く違った試みを見逃すわけにいかないでしょう」とタイガー。

 形式としては18ホールのマッチプレーだがドラコン、ニアピン、ロンゲストパットなど各賞も設けられるという。「タイガーと自分、キャディもマイクをつけて生の声が聞けるようにするから臨場感たっぷりのマッチになる」とミケルソン。果たしてゴルフ界初10億円マッチの行方は?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2006/02/24 マッチプレーにめっぽう強いタイガーとエルスWGCマッチプレー選手権で直接対決なるか
2003年 世界マッチプレー選手権制したタイガーメジャーに続き、WGCでも4冠達成!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト