女性ゴルファー増やそうとイギリスがあの手この手
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/17号
2018/04/16更新

女性ゴルファー増やそうと
イギリスがあの手この手

  ゴルフ人口減を食い止めるには、女性ゴルファーを増やすしかない!というイギリスの取り組みをご紹介。

 「毎年50万人のゴルファーが他界したり、高年齢を理由にゴルフから去っている。最低でも50万人の新規ゴルファーが必要だ」と語るのは、ワールドゴルフファンデーションのCEOスティーブ・モナ氏だ。

 そんななか、イギリスで女性メンバーを増やすためのアイデアが注目されている。そもそも、イギリスには1クラブに平均460人のメンバーがいるが、そのうち女性メンバーは約70人という。つまり、女性メンバーを増やせばクラブ自体が活性化するというのだ。

 そこで具体的に示されたのが①今いる女性メンバーの65%が、夫をはじめとする家族とプレーするためにゴルフを始めたという調査から、クラブを"ファミリーフレンドリー"にし、家族で楽しめるイベントを開催する。②ビギナーのための教室を開いたクラブでは女性メンバーが34%、ソーシャルイベントを開催しているクラブでは31%の女性メンバーが増えたという調査から、こうしたクラブの活動を増やす。③女性を歓迎するような雰囲気を作る。④ドレスコードをゆるめる。⑤クラブの理事に女性メンバーを入れ、ウェブサイトを充実させる。⑥ロッカールームを現代的なものにし、スパやフィットネスを充実させる。⑦女性のゴルフイベントを開催する、といったもの。

 日本でもまねできそう!

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/11/20 女性ゴルファーを獲得せよ!ゴルフ場集客のあの手この手
2006/09/04 活況呈する練習場、ギア……ゴルフ界活性化の鍵握る女性ゴルファーのいま
2006/12/12 女性ゴルファー増がもたらす業界への経済効果

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト