いよいよタイガー復帰戦!クラブは何を使うか?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/12/13号
2016/12/08更新

いよいよタイガー復帰戦!
クラブは何を使うか?

 ナイキ契約選手が今後どのギアを使うのかという"ポストナイキ情報"がまたぞくぞくと伝わってきている。

ケプカが"M兄弟"に!?さて、タイガーは……

 先のダンロップフェニックスで優勝したブルックス・ケプカはテーラーメイドのM2ドライバーを使用。ケプカ本人は「ドライバー以外は、今のところ他のメーカーに替えることは考えていない」と語るが、ローリー・マキロイに次いで、ナイキの契約プレーヤーたちが、続々テーラーメイドのMシリーズのウッドをテスト使用し始めている。

 気になるタイガー・ウッズの動向だが、なんとこちらもテーラーメイドのMシリーズのフェアウェイウッドを使用しているという情報が入ってきた。

 フロリダのメダリストGCのドライビングレンジで、タイガーが練習しているところをツアープロのウィル・ウィルコックスが撮影したところ、その様子が映っていたという。

 これ以前にタイガーは「いろいろ異なったものを試しているんだ。どんなクラブがあるのか知りたいんだよ。ナイキの契約プロはみんな試している」と話している。

 あるいは、このフェアウエイウッドも、試しているだけなのかもしれないが、一時は"タイガーがテーラーメイドを買収する"という噂まで飛び交ったほど、同社とは"縁"もある。フェアウェイウッドだけでなく、アイアンなど、くまなくチェックしているのは間違いないだろう。

 もっとも、タイガーはアマチュア時代にテーラーメイドのクラブを使用していたこともある。しかし、プロに転向してからは、競技では2003年のドイツで開催されたドイツ銀行オープンで、同社のR510を「ただの実験的なもので、ちょっと競技で使ってみたかっただけ」と一度だけ使用したきりと伝えられている。

 今週は、自身の基金、タイガー・ファウンデーション主催の試合「ヒーローワールドチャレンジ」が開催。タイガーが、どんなクラブで、どのようなプレーをするかが楽しみだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/23 タイガー復帰もパッとせず、設計家の道へ?
2014/06/03 世界一陥落のタイガー「復帰のメドたたない」
2016/09/13 日本勢も参入!?水面下でタイガー争奪戦続く

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト