何者!?株価も動かすロック石井
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/11/29号
2016/11/28更新

何者!?
株価も動かすロック石井

 一人の日本人が株価を動かした。どういうことか?

 11月4日、ニューヨーク証券取引場でキャロウェイ株が急上昇。前日、9・8ドル前後で推移していた同社の株価は、4日に11・5ドル近くまで上昇し、その後も11ドル台を維持。ヒラリー・クリントンのメール問題で、ダウ平均株価が値下がりしていた時期にもかかわらず、だ。

 相場を動かした"正体"はメジャー25勝の日本人、ヒデユキ"ロック"石井氏だ。25勝といってももちろん石井氏が直接メジャーに勝ったわけではない。彼が作ったゴルフボールがメジャーで25勝しているのだ。ナイキのゴルフボール研究チームの筆頭ディレクターだった石井氏のキャロウェイ社への移籍のニュースが3日に流れ、投資家たちがキャロウェイ株を購入したのだ。

 石井氏は1989年にブリヂストンに入社して以来、ゴルフボールの開発に携わり、ニック・ファルドやニック・プライスなどとテストを重ねて、糸巻きボールが全盛の時代に米ツアーで初めて2ピースボールを作った人物として知られ、96年からナイキのゴルフボール開発に携わるようになった。

 石井氏の開発したボールを使用して、タイガー・ウッズが2000年の全米オープンで2位に15打差をつけて優勝。「あの時がゴルフボール産業にとっての歴史的な瞬間で、変革の時になった」(石井氏)と、タイガーとともに石井氏の存在は一気にメジャー級に。

 タイガーはもちろん、近年ではローリー・マキロイなどの意見も聞きながら、ボールの開発をしていたが、ナイキがクラブ、ボールの生産・販売打ち切りを発表。石井氏の去就が注目されていた。

 「ロック(石井)が私たちの優れた開発チームに加わることで、新しい製造方法を調査し、ゴルフボールの性能を高めることができる」とはキャロウェイの研究チームのアラン・ホックネル副社長。株価のようにシェアも伸びるか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/1/27 アベノミクス?シャフトメーカーの株価が急上昇
2003年 株価急上昇の中、ゴルフ関連銘柄も上昇中。「スピーダー」効果? 藤倉ゴムは急騰
2015/5/27 いまがベストタイミング?平和がPGMを完全子会社化

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト